ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

ストーンアートの作り方!ペンや絵の具で簡単に描くやり方

ストーンアートの作り方をご紹介します。公園や川原で拾った石ころに絵具で魚や動物たちの絵を描いて作る飾りやおもちゃは、オブジェとしても、家族のとっておきの夏の思い出。遠出しなくても簡単に楽しめる、夏ならではの遊びです!

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

ストーンアートとは? 夏の思い出に、拾った石ころにアートペイント

石ころアートの作品

大きさも色もいろいろな石ころ。何を描こうかアレコレ考えるのも、楽しいひと時

公園や川原で拾った石ころを使った、手作りのエコ遊びをご紹介します。石ころで作る飾りやおもちゃは、家族のとっておきの夏の思い出。遠出しなくても楽しめる、夏ならではの遊びです。パパ、ママも子供にかえって、家族みんなでトライしてくださいね!
 
<目次>
   

ストーンアートの材料……ペンや絵の具で自由にアートを!

石ころアート材料
ペイントはアクリル絵の具が最適ですが、水彩絵の具やカラーペンでも
難易度:★☆☆☆☆ 作品により違ってきます
【準備するもの】
■小石
■絵の具やカラーペン
■接着剤 など

ペイントにおすすめなのは、アクリル絵の具。というのも、アクリル絵の具は付着力が強く、乾くと耐水性にも優れているからです。さらにニスで仕上げれば、作品に光沢を与えるだけでなく、作品の表面を保護し耐水性も増します。気軽に楽しむなら、水彩絵の具やポスカなどのカラーペン、クレヨンなどでも。
 

まずは小石を洗って、石ころアートの下準備

石ころアート準備
きれいに洗って、しっかり乾かせば、準備完了!
汚れが着いていると、きれいに色が塗れないので、拾った小石は水できれいに洗います。汚れがひどければ、ブラシなどを使って、丁寧に洗ってくださいね。洗い終われば、しっかりと乾かします。
 

ストーンアートの完成例……オブジェや額縁風に飾っても

色を塗る前に、必要なら、小石に鉛筆で薄く下書きします。
石ころアート魚1手順2
 
■お魚
石ころひとつでお魚にしても(画像右)、石ころを組み合わせてお魚にしても(画像左)。
 
石ころアート魚1手順3
 
■人物
夏らしく、漁師さん風の人物を作ってみました。
 
石ころアート魚1
 
■額縁風に飾って楽しみましょう
空き箱に色を塗ったものに、石ころアートを貼って額縁風にしました。貼り付けには、強力接着剤(石にも使用できるものなど)を使用。接着した後は、しっかり乾くまで、触らないようにしてください。



 

ストーンアートの完成例……好きな絵を描いて、ペーパーウエイトにしても

石ころアート魚2
 
■お魚 その2
こちらはシンプルに、少し大きめの石に魚モチーフのペイントをしました。
 
石ころアート灯台
 
■夏の風景
夏の思い出の風景。こちらはニスを塗って仕上げました。
 

石ころアートの完成例……動物などを石に描いて工夫してもOK

石ころアート昆虫
 
■昆虫
丸い小石で、てんとう虫を作りました。
 
石ころアートペンギン
 
■ペンギン
こちらはペンギン。他にもいろんな動物を作ってみても楽しいですね。
 
石ころアートヨット
 
■ヨット
海に浮かぶヨットをイメージ。
 
石ころアート家
 
■家
お家はもちろん、いろんなお店を作って、「ごっこ遊び」用にしても。
 
石ころアート数字
 
■数字やアルファベット
数字や文字を描いて、知育玩具風に。
 
石ころアートハート
 
■メッセージ
メッセージを書いて、カード風に。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます