ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

写真を楽しく整理!スクラップブッキング(2ページ目)

みなさん、写真の整理はどうしてますか?いずれ片付けねばならぬもの、ではいっそ楽しく整理しましょう!今話題のホビー「スクラップブッキング」なら、写真を楽しく&きれいに整理できますよ。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

スクラップブッキングの魅力とは?

スクラップ
ひと手間かけたアルバムは、かけがえのない宝物
魅力はさまざまですが、個人的には…
■思い出を鮮明に残せる
メッセージや思い出の品を添えたりできるので、写真だけのアルバムよりもその時の空気感が増します。

■写真を楽しく&きれいに整理できる
なかなか片付かない写真の整理。スクラップブッキングなら、面倒という気持ちが楽しいに早変わり。出来上がりもきれいで、ちょっと一石二鳥な気分です。

■見るのが楽しいアルバムに
編集されていないビデオより、編集されたビデオを見る方が、見やすく楽しいですよね。アルバムも同じこと。スクラップブッキングなら、何度見ても、見飽きないアルバムが出来上がります。

以上のようなことが魅力でしょうか。特に、結婚式や旅行、子供の成長など、いつまでも大切にしたい思い出のアルバム作りにはおススメです。

はじめるには、何が必要?

スクラップ
カワイイ専用アイテムが、いっぱいあるのも魅力
スクラップブッキング専用のアイテムは、深めていくと数限りなくありますが、まずは酸を含まない「アシッドフリー」の糊や両面テープから揃えてみてはいかがでしょうか。これは、写真の劣化を防ぐため。そして、台紙や飾り用のペーパー類、はさみやカッター、定規など。あとは、次の項目でも説明しますが、アルバム本体が必要になってきます。

もっと凝った作品を作りたい! という方には、専用のテンプレートやクラフトパンチ、スタンプなどなど、さまざまなアイテムがあります。こういったアイテム自体が、とってもカワイイのも、スクラップブッキングの魅力です。

今回は、ひとつのテーマを決めて一冊のアルバムに

スクラップ
袋状のページには、出来上がった作品が背中合わせに2枚収納できます
今回は、ひとつのテーマで1冊のアルバムを作る手順をご紹介します。例えば、「家族旅行」や「結婚式」など。はじめのうちは、あまりページの装飾にこだわらず、台紙に並べて貼っていくだけでも十分。その中に、お気に入りの写真があれば、少し装飾を加ていきます。そうすることで、より楽しいアルバムに仕上がっていきます。

アルバム本体は、写真を貼った台紙がそのまま保存できるような、ページがクリアポケットタイプになったタイプを使用します。今回ガイドは、少し小さめのアルバムを使用したのですが、はじめての方だと、たくさん写真が貼れる12インチぐらいの台紙を使用したアルバムが作りやすいと思います。

では、 次のページ から作成の手順をご紹介します !

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます