ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

写真を楽しく整理!スクラップブッキング(3ページ目)

みなさん、写真の整理はどうしてますか?いずれ片付けねばならぬもの、ではいっそ楽しく整理しましょう!今話題のホビー「スクラップブッキング」なら、写真を楽しく&きれいに整理できますよ。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

実際に作ってみましょう!

スクラップB手順1
【手順1】
まずは写真を整理します。旅行やイベントなら、撮影順に並べると見やすいアルバムに。またアルバムは、画像のように、左上から右下へ、ページごとに視線が進んでいくので、写真もこの流れに沿ってレイアウトしていくのがおすすめ。


スクラップB手順2
【手順2】
台紙を選び、どの程度写真が入るかをざっと並べてみます。はじめのうちは、凝ったデザインの台紙よりも、ベーシックな色合いの台紙の方が、作りやすいと思います。枚数を調整しながら、いろんなレイアウトを試してみてくださいね。


スクラップB手順3
【手順3】
写真のページ配分を決めていきます。この時点では、まだ写真は台紙に貼っていません。だいたいのページが決まったら、写真を実際に貼っていきます。ガイドは写真用の両面テープを使用。テープは写真の四隅と真ん中につければOKです。


スクラップB手順3
【手順4】
写真はそのまま台紙に貼っても、または画像のように、ひと回り大きくカットした紙に貼ってからでも。写真の下に敷く紙で、いろいろ遊んでみても面白いですね。

スクラップB手順3
【手順5】
文章を添えていきます。特に長い文章じゃなくても、メモのような内容でも思い出の記録に。台紙に直接書くと失敗の恐れがあるので、小さくカットした紙に書いてから台紙に貼る方がおすすめ。

スクラップB手順3
【手順6】
出来上がり。アルバムのポケットに、しまっていきます。1枚のポケットには、出来上がったページが背中合わせに2枚収納できるので、表紙のページから順番に、写真や飾りがひっかからないように入れていってくださいね。


【関連記事・リンク】
■フランスのスクラップブッキングメーカー TOGAの日本語ページ。下記のページから、フランス語のサイトギャラリーに入ることができます。参考になる作品がいっぱいありますよ!
「TOGA ページギャラリー」 

■ガイドの過去のスクラップブッキングの記事です。
「スクラップブッキングで、記念日アルバム」 

【参考書籍】
■全米No.1 スクラップブッキング専門誌の日本版
「クリエイティング・キープセイクス・ウィズ・シンプル・スクラップブックス」
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます