メンタルヘルス

食欲が止まらないのは心のSOS? うつ病の初期サイン・過食症・薬の副作用の可能性も

【精神科医が解説】食欲が抑えられず、食べ始めると止まらなくなる……。過食は、うつ病や過食症、薬の副作用が原因の可能性もあります。過食の頻度や行動の特徴から注意すべきサインを整理し、精神科・心療内科で相談すべき目安や対処の考え方を解説します。(※画像:Shutterstock.com)

中嶋 泰憲

中嶋 泰憲

メンタルヘルス ガイド

精神科医

慶応大学医学部卒業後、カリフォルニア大学バークレー校などに留学。留学先でのカルチャーショックから、自身も精神的な辛さを感じたことを機に、現代人のメンタルヘルスの重要性を悟りました。精神病院の現場から、みなさまの毎日の心の健康管理にお役に立てるよう、メンタルヘルスに関する情報発信を行っていきます。

...続きを読む
 
食欲

一度食べ始めると、止められない……過食を繰り返してしまう場合、心の病気の可能性も

無性に何かを食べたくなり、食べ始めると止められない……。つい食べ過ぎてしまうことは誰にでもあることですが、過剰な状態が続くのは問題です。「過食」と呼ばれる行為を頻繁に繰り返してしまう場合、心の病気が関わっているケースも少なくありません。よくある食べ過ぎと、精神科などで相談すべき過食の違いを、分かりやすく解説します。

年に数回か、毎週1回以上か? まずは過食の「頻度」をセルフチェック

最初にセルフチェックすべきなのは、「過食の頻度」です。

年に数回、月に1回といった程度であれば、特に対処は必要ないでしょう。時に暴飲暴食をしてしまうことがあっても、生活に大きな支障が出ることはほぼありません。しかし、「毎週1回以上は必ず暴飲暴食をしてしまう」という場合は、注意が必要です。日常生活に何らかの問題が生じていないか、振り返ってみてください。

過食後にしている行動で分かる過食行動の深刻度……過食症やうつ病の可能性は?

暴飲暴食を病的なものと考えるべきかどうかは、過食後の行動によってもある程度見分けられます。過食してしまった後、過食をなかったことにしたいと考え、「負荷の高い運動をする」「食べたものを無理に吐き出してしまう」「下剤を使うことがある」などの行動がある場合、「過食症」の可能性を考えるべきでしょう。「ストレス発散のための食べ過ぎ」と軽く考えない方がよいです。

また、過食症以外の原因で、食欲が増してしまうこともあります。意外かもしれませんが、例えば、「うつ病」の症状の1つとして、甘いものを過剰に欲してしまう状態があるのです。

また、精神科で処方される、幻覚や妄想を抑えるための治療薬の中には、副作用として食欲が強く刺激され得るものもあります。もちろん、今服用中の薬がある場合は、自己判断で中止してはいけません。必ず主治医に相談するようにしましょう。

過食への最適な対処法は「根本的な原因の解決」……心療内科・精神科で相談を

過食や、過剰な食欲への対処法は、「原因」に目を向けることが第一です。

例えば、過食症の場合は、気持ちのわだかまりが過食の引き金になります。過食によって一時的に気持ちが楽になりますが、すぐに再びわだかまりが生じ、過食を繰り返してしまう悪循環に陥りがちです。この流れにストップをかけるためには、精神療法が役立ちます。

うつ病の一症状として過食が現れている場合は、うつ病そのものを改善させることが大切です。過食の原因が、うつ病である以上、それが改善するとともに、自然と過食も落ち着いてきます。

繰り返しになりますが、過食が週に1回以上の頻度で続いている場合は、注意すべき状況です。さらに、そのことで罪悪感を覚えたり、人に言いにくい問題を抱えているという自覚があったりするなら、「今の状況を変えたい」という気持ちも抱えられているのではないかと思います。そのようなときは、ぜひ心療内科や精神科で一度相談してください。現状を改善する大きなきっかけになり得ることを、ぜひ覚えておいていただければと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます