スイス/スイス基本情報

スイス旅行(基本情報・日本からのアクセス)(5ページ目)

「小さい頃夢だったスイスってどんな国?」スイスの旅の基本情報と、その魅力をご紹介します。日本からのアクセス、気候と服装、通貨と両替、言葉、時差など、スイスの旅の基本情報をまとめました。特にスイスははじめてという方は、ここからまずチェックしましょう。

和田 憲明

執筆者:和田 憲明

スイスガイド

スイスの人気観光エリア

ヨーロッパ一高い鉄道駅、ユングフラウヨッホ

ヨーロッパ一高い鉄道駅、ユングフラウヨッホ

スイスと言えば、やはりアルプス! 国土面積の約3分の2が山というスイスの中でも特に人気の観光エリアを3ヶ所ご紹介します。

■ユングフラウ地方
名峰アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山がシンボルのユングフラウ地方。スイスのほぼ中央部に位置します。ユングフラウ地方をまわる起点となる村はインターラーケン。登山電車やロープウェイを利用して、ユングフラウヨッホやシルトホルンなど、ユングフラウ地方の絶景ポイントへ上がることができます。

■ツェルマット
名峰マッターホルンの麓の山岳リゾート地。ガソリン車の乗り入れ禁止のため、村内を行き交うのは馬車と電気自動車だけ。ツェルマットから山の交通機関を利用して展望台へ上がれば、スイス最高峰モンテローザ(4,634m)など、4千メートル級の山々がずらりと肩を並べます。

■エンガディン地方
スイス東南部の山岳エリア。有名な山こそありませんが、森と湖、そして山岳風景のコントラストが素晴らしい地方です。その中心となる山岳リゾート地が、サンモリッツ。サンモリッツから足を伸ばして、その素晴らしい景観と鉄道技術で世界遺産に登録されたベルニナ線の旅もはずせません。

さらに詳しい、詳細記事はこちら>>>スイスのエリアガイド

スイスの交通手段

ブリエンツの村からロートホルン山頂に上がる蒸気機関車

ブリエンツの村からロートホルン山頂に上がる蒸気機関車

スイスでは国鉄をはじめ、私鉄、バス、湖船、登山電車と、いろいろなタイプの乗り物を楽しむことができます。団体ツアーの場合は、主にバスの移動となりますが、個人で旅行する場合は、鉄道の利用が中心です。

氷河特急やベルニナ特急など、移動と同時に絶景を楽しむことができる列車も人気! 世界一急な斜面を上る登山電車や、鉄道ファンにはたまらないSLなど、いろいろな乗り物も体験することができますよ。

詳細記事はこちら>>>スイス鉄道旅行

 

スイス・アルプス・ハイキングの楽しみ

名峰アイガーの北壁とハイカー

名峰アイガーの北壁とハイカー

せっかくスイスまで来て、ハイキングをしないのはもったいない! スイスの山の観光地では、あちらこちらでロープウェイ、ケーブルカー、そして登山電車といった山の交通機関が発達しているので、誰でも気軽にアルプスの眺めを堪能することができます。ほんのひと駅の区間だけでもいいので、自分の足で歩いてスイスアルプスをまるごと体感してみましょう。

カラン、コロンと風に乗って聞こえてくるのは、牛の首につけられたカウベルの音。雪解け水が流れる山の小川に足を浸し、持参したワインとサンドイッチで山のランチ、なんて最高ですね。

詳細記事はこちら>>>スイスアルプスでハイキング

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます