絶景! スイスで鉄道旅行

ユンググラウ鉄道と、名峰ユングフラウ

ユンググラウ鉄道と、名峰ユングフラウ

スイス旅行の大きな魅力のひとつである、鉄道旅行。スイスは、九州ほどの小さな国土に、鉄道が網の目のように張りめぐらされています。主要幹線なら、1時間に1本、またはそれ以上の頻度で列車が運行。几帳面なお国柄を反映して、時間も正確です。駅には両替所や待合室、荷物の一時預かりなど、必要な設備が整っているので、個人で旅行する場合も安心! 人気の氷河特急やベルニナ特急など、山岳風景を車窓から楽しみながら移動できるのも、スイスならではと言えるでしょう。

ここではスイスでの鉄道の利用方法や、おすすめの路線をいくつかご紹介します。

スイスの鉄道時刻表

鉄道旅行を計画する時に、まず手に入れるべきは列車の時刻表。いくらスイスの鉄道は正確に運行していると言っても、何も調べずに行き当たりばったり……というのも考えもの。現地での貴重な時間を無駄にしないためにも、最低限の下調べをして行きましょう。ここではスイスの鉄道時刻表を調べるためには、次のような方法があります。

■トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表

ヨーロッパの鉄道と言えば、トーマスクック! 赤い表紙が目印の時刻表で、日本の大きな書店で購入できます。ヨーロッパ全体の鉄道ダイヤをまとめたもので、時刻表の使い方など重要な部分は日本語で記載されています。時刻表の中身は国際列車時刻表と、国別時刻表に分かれています。

国別時刻表は、スペースの関係で掲載されているのは各国の利用頻度が高い路線のみ。「マイナーな路線も調べたい」といった場合は、別の方法で調べることになりそうです。

■スイス公式時刻表

スイス公式時刻表

スイス公式時刻表

鉄道版とバス版に分かれ、スイスの公共交通機関がほぼ漏れなくカバーされています。改定は毎年12月中旬。鉄道版の方には、ロープウェイやゴンドラなど山の交通機関や湖船の時刻表も掲載されています。そのため、ページ数も相当なボリュームなので、旅行中の持ち運びには不向き。現地の主要鉄道駅で購入可能ですが、インターネット時刻表の普及に伴い、印刷部数も年々少なくなってきています。

そこで、近年登場したのが、スイス公式時刻表のダウンロードサービス。画面中央部のボックスに、アルファベットで地名を入力すれば、その駅を発着する路線一覧から時刻表をPDFファイルでダウンロードできます。

スイス公式時刻表は、もともとスイス人向けに編集されているので、注釈部分はドイツ語やフランス語など。「その日に本当に列車が動いているのか心配」という場合は、次に紹介するオンライン時刻表で確認を。

■スイス国鉄のオンライン時刻表
正確な運行を誇るスイスの鉄道

正確な運行を誇るスイスの鉄道

インターネットを使ったスイス国鉄の時刻表検索サービスです。ただし、日本語版はなく、英語やドイツ語などによる表記のみ。所定の欄に発着の地名をアルファベットで入れ、日付と希望する時間帯を指定。目的駅までの所要時間や乗換回数、列車番号やプラットホーム番号も調べることができます。

 
■スイス主要列車時刻表(日本語注釈)
「持ち運びが重くて不便」「言葉がわからない」といった問題を解決するために、ガイドが作成したのが、スイス主要列車時刻表です。日本の旅行者が良く利用する路線をピックアップ。スイス公式時刻表ではドイツ語やフランス語になっている注釈部分も、日本語で表記されています。