ボランティア/ボランティア関連情報

間取りは2DKG!畑付きエコアパート拝見!(3ページ目)

東京の下町に畑の付いたエコアパートが誕生しました。天ぷら油バスに乗って下町のエコを体感するエコツアー第2弾。楽しいエコアイディアが満載のエコアパートと、足立グリーンプロジェクトを訪ねました。

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

気になるお家賃は?

家の入り口
家の入り口は畑側にあります。畑を生活導線の一部にしたかったそうです。
まるで東京に暮らしているとは思えないようなライフスタイルです。ちなみにお家賃は、12万3000円です。高い? 安い? どう思いますか? 23区内で駅近、畑付きで、光熱費(食費も?)などをグッとおさえられると思うと、決して高くはない。ガイドはそう思いました。

ところで、これを読んで
「こんなところに住んでみたい」という方。
残念! 現在は満室です。ガイドの私見ですが、当分は、空き部屋になることも期待できないと思います。

「私もこんなアパートを建ててみたい!」という方。
平田さんのブログ畑がついてるエコアパートをつくろうにその全行程が紹介されています。熟読してから、直接、平田さんに問いあわせてみてくださいね。また、足立グリーンプロジェクトの詳細はこちらからどうぞ。

今回のエコツアーはこれでフィニッシュ! 身近なところで、さまざまな人がつながり、ユニークな活動が展開されていることに感動しながら帰ってきました。えどがわエコポリスセンターでは、今後も定期的に天ぷら油バスでのエコツアーを行っていくそうです。関心があったら、ぜひ参加してみてくださいね。詳しくは、えどがわエコセンターに問いあわせてください。

エコツアーの詳細は、「江戸川区で油田開発?下町のエコ最前線」を読んでくださいね!

【関連記事】
「ロハス度診断」……あなたはロハスな生活をしている?
「疲れた心に農が効く!農的暮らしのすすめ!?」……疲れたら畑に行きましょう。田んぼをめざしましょう。ちょっとだけ元気になるはず!
「20XX年、日本人の食は1日2食になる?」……農林省のデータを冷静に読むと、こうなります
「かなりヤバイ温暖化?地球を冷やす5つの習慣」……身近にできるコトから始めましょう!
「超簡単解説!サステナビリティってなに?」……環境問題の基本用語をわかりやすくまとめています


【ガイドから】
・ボランティアガイドのメルマガのご登録はお済みですか?こちらからご登録してくださいね。
・前回記事は「旅する人がボランティア。飛んでけ!車いす」です!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます