消費期限が2008年2月以降で、
未開封の保存食品を募集中
食品は、カーブスの各店舗で、11月30日まで受け付け中です! |
たとえば以下のような食品です。
調味料(醤油・砂糖・塩・ケチャップ・マヨネーズ・ソースなど)
レトルト食品(カレー・ご飯の素・中華の素・ご飯・パスタソースなど)
乾物(そば・そうめん・パスタ・乾燥わかめ・のりなど)
インスタント食品(カレールー・ラーメン・スープ・味噌汁など)
缶詰(くだもの缶・ツナ缶・ホールトマト缶・パスタソース缶など)
お米(袋などに入れること)
常温保存が可能なもの(おもちなど)など。
11月30日まで受付中
食品は、お近くのカーブスの店頭で、11月30日まで受け付けています。どこに店舗があるかは、こちらで検索してくださいね。生ものはもちろん受け付けできません。開封ずみの食品もNGです。消費期限(賞味期限)が2008年2月以降になっているのは、集めた食品を寄付するのが12月になってしまうため、少し日程的に余裕を持たせたいからだとのことです。寄付する前に必ずチェックしましょう。
また、衣類や日用品など、食品以外の寄付は受け付けていませんので、ご注意ください。女性専用施設ですが、男性の方からの食品ももちろん受け付けています。ただし、必ず問い合わせをしてから足を運んでくださいね。
缶詰1つから大歓迎
「缶詰1個からでも参加できますのでご協力くださいね」と、大森北口店のオーナー高田恵子さん(中央)とフードドライブに参加した会員さんからのメッセージ。 |
カーブス大森北口店に食品を届けたある会員の方は
「最近は『いただきものですが、良かったら』と隣近所に差し上げると、お返しをもらってしまって『そんなつもりじゃなかったのに』戸惑うこともよくあるんですよね。そういった気遣いを考えると、簡単に誰か譲るのにもためらってしまいます。ですから、こういう形でお役に立てるのなら、こちらもうれしいですよね」
と、話してくれました。確かに使わない物をいただいちゃったときって、困るんですよね。あなたもそうではありませんか?
寄付は、缶詰1つでも大歓迎! です。
ボランティアに興味があっても「何をしていいかわからない」という声をよく聞きます。でも、食品棚で眠っている缶詰1つを寄付するくらいなら、きっと誰でもできるはず! だから、あなたも自宅の食品棚をちょっと見回して、使う予定のない食品をチェックしてみてください。もし、見つかったら、フードドライブに参加してみませんか?
詳細はカーブスジャパンへ直接お問い合わせくださいね!
【関連記事】
・「泣いてる虎とイルカ調査へのユニークな支援」……企業のCSRをご紹介しています。
【ガイドから】
・ボランティアガイドのメルマガのご登録はお済みですか?こちらからご登録してくださいね。
・前回記事は「"そらべあ"が企業や行政を動かすのはなぜ?」です!