ボランティア/ボランティア関連情報

スモールビジネスで“社会貢献”しよう!(3ページ目)

社会起業家を志す若者が増えています。でも、実は豊かな社会経験を持つシニア世代こそ、地域に密着した社会貢献型のスモールビジネスが向いているのではないでしょうか?そのヒントを考えてみましょう。

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

ビジネスモデルは自分でつくる!

福祉
儲けよりも社会のためを優先する小さなビジネスを成立させる。それが社会起業家の使命。
社会起業家になるために、これというマニュアルはありません。これまで誰もが手がけたことのない事業を興そうというのですから、マニュアルなんてなくて当たり前。ビジネスモデルは自分で作らなければなりません。

最近は、社会起業家を支援するプログラムも充実しています。その代表がガイド記事でご紹介したETIC.や、起業家スクールを運営するWWBJなどのNPOです。それぞれのサイトには、成功事例も紹介されていますので、まずは、アクセスし、情報を得るといいでしょう。

助成金を有効に活用し、起業!

いざ事業をと考えると、問題になるのは資金です。基本的には、社会起業家は事業収入によって経済的に自立した組織を目指すものですが、事業が軌道に乗るまでの間は、資金の一部を助成金に頼ることもできます。

助成金プログラムについては、NPO WEBなどから得ることができます。

ビジネスモデルがないからこそ、個人のアイディアと力量がすべての社会的起業家。だからこそ、エネルギーとやる気のある若い世代の社会起業家が注目されているのですが、豊かな社会経験を持つシニア世代ならではの“社会的企業”はきっとある! ガイドはそう思います。

【関連記事】
・ガイド記事「社会起業家ってどんな人?」……社会起業家の基礎知識はこちらから!
・ガイド記事「日本をデトックス?若き社会起業家の卵たち」……熱い思いで集う若者たちのフォーラムをご紹介。
・ガイド記事「ノーベル平和賞のムハマド・ユヌス氏とは?」……ユヌス氏は、貧困層の自立を促すシステムを構築した社会起業家の代表です。

【ガイドから】
・ボランティアガイドのメルマガのご登録はお済みですか?こちらからご登録してくださいね。
・前回記事は「バイオエタノールがアマゾンを焼きつくす!?」です!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます