ボランティア/ボランティア関連情報

献血すると、お菓子が食べ放題ってホント?(3ページ目)

ボランティア初心者でもやってみたくなるお得なプチボラ、それは献血。協力をするとジュースやお茶が飲み放題、お菓子も食べられ、きれいになるサービスも受けられ、健康管理にもお役に立ち! えっ、ホント?

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

献血は痛くない!

遠心機
この洗濯機のような機械は遠心機。検査をした血液は、ここで、赤血球、血漿(けっしょう)、血小板に分けられます。↓
献血というと、「痛そう」「時間がかかりそう」というイメージがあるかもしれません。でも今回体験した和田ガイドによれば「あまり痛くない」のだそうです。

考えてみたら、採血担当の方は1日中、多くの献血者の腕に針を刺しているプロ中のプロ。採血がうまくないはずがない!! ですよね。すっと注射の針を指す手際の良さは、横で見ていてもほれぼれするようでした。

採血の時間は15分程度から

保管庫
分けられた後、輸血用血液製剤として製品化され、専用冷蔵・冷凍庫でそれぞれに適した条件で保管され、発注が入るのを待ちます。↓
時間がかかるというイメージも、必ずしもあたっていません。現在、200mL、400mLの全血献血と、成分採血装置をつかった成分献血(血漿、血小板)とが行われていますが、採血にかかる時間は、200mL、400mL献血で10~15分、成分献血は採血量に応じて40~90分程度です。

混み具合によっても異なりますが、新宿東口献血ルームでは、受付や事前の健康診断、休憩などの時間を含めても200mL、400mL献血なら1時間~1時間半程度、成分献血も2時間くらいを考えておけばいいでしょう。さほど混雑していない献血ルームなら、もっと短い時間でもできるようです。また、採血中は、テレビやビデオの視聴も可です。成分献血をする人は見たいビデオを持参してもいいので、録画したもののまだ見ていないドラマなどを持っていけば、採血時間も無駄なく(?)使え、合理的です。

雨の日に献血デートはいかが?

発注を受け付ける
病院や医療機関からFAXや電話で血液の発注が入り次第、迅速に供給されます。その窓口がここです。
思い立ったときに立ち寄って献血をするのも良し、和田ガイドのご提案のように待ち合わせがてら献血するというのもいいでしょう。

たとえば、雨の日のデートに待ち合わせがてら献血をするなんて、いかがでしょうか? ボランティアした後ならさわやかな気分のデートになること間違いなし! ただし、もちろん、待ち合わせだけの利用はできませんよ。そこのところはお間違えないように。

また、希望者には、後日、コレステロール値、タンパク、肝臓の酵素ALT(アラニン・アミノトランスフェラーゼ)値などが記された生化学検査結果が郵送されてきます。定期的に協力することで、自分の健康状態を把握できますので、健康管理に役立てる点は献血ならではのメリットです。

次ページでは、「献血ルームはジュースやお菓子がどっさり」ってホント?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます