献血ルームはジュースやお菓子がどっさり?

お菓子類
水分をたっぷりとることが大切なのでドリンク類はおかわり自由。アイスクリームやドーナッツは献血した人は、1人1個ずつ食べることができます
献血ルームに関してよく聞かれるのが、こんな質問。
「ジュースとかいっぱい置いてあるんでしょう?」
「お菓子が食べ放題と聞いたけど、ホント?」

残念ながら食べ放題ではありませんが、献血ルームの休憩エリアにはお菓子やお茶、ジュースなどのドリンク類がおいてあり、献血をした人は自由に食べることができます。これらも企業などから提供を受けているものが多いそうです。

そもそも、献血前と献血後は、必ず十分な水分を補給しなければいけません。また、献血後は、30分程度の休憩を取る必要もあります。お菓子類は、献血をしてくれた人へのサービスであると同時に、献血後に、気分が悪くなったり、倒れたりすることのないよう休憩室でゆったりとした時間を過ごすための配慮でもあるのです。

ネイルやマッサージなどのサービスも充実

ネイルサービス
献血後はリラックスしながら、ネイルサービス。なんだかうらやましくなりました。
さらに、献血をした人が楽しく休憩エリアで過ごせるようにと、様々なイベントも行われています。

ラインナップを見ていると、なかなか楽しそうなイベントばかり。新宿東口の場合は、ネイルサービス、タロット占い、カラーコーディネイト、マッサージなど、有楽町献血ルームではハンドケアやボディリラクゼーション、吉祥寺献血ルームでは子ども天国と称して、献血の間、子どもの面倒を専門のスタッフが面倒を見てくれるなんていうのもあります。

これらのイベントは、都内各所の献血ルームでも行われ、曜日と時間が設定されています。あらかじめサイトでチェックするといいでしょう。

多くのボランティアによって支えられる献血

献血手帳
最後に献血手帳を受け取り、無事終了。お疲れさまでした。
こういったイベントはそれぞれの献血ルームの担当者が知恵を絞って計画しています。そして、なんと、イベントに協力してくれる人たちも、ボランティアで参加しているそうです。ガイドたちが訪れた日は希望者にネイルサービスをしてくれました。プロのネイルアーティストの渡辺さんは、ネイルの勉強をしていた5年前から献血ルームにボランティアとして通っています。

「まだ勉強中だった頃に、たくさんの人のネイルをさせていただたき、技術を磨くことができたお礼に」と、プロになった今も休みの日に通っては、ネイルサービスを担当しているのだそうです。素晴らしいですねぇ!

イベント協力のボランティアは随時募集中です。「こんな特技を提供したい」という方は、各献血ルームに問い合わせてみてくださいね。

献血は、健康な人が無償で血液を提供し、見知らぬ誰かのいのちを支えるボランティアです。そして、献血が無事に済み、継続して協力してもらえるような仕組みもボランティアの善意が支えているのですね。

思い立ったときに立ち寄って1~2時間程度の時間できますので、皆さんも、ぜひ継続的に協力していきましょう。

コラボ記事 All About 「節約・やりくり」ガイドサイト
・「占いもネイルも無料でできる?!噂のスポット」……献血ルームのサービスをカリスマ節約主婦の和田ガイドが徹底調査! こちらもぜひお読みくださいね!

献血手帳
 
【日本赤十字社】
献血ルームは12月31日、1月1日以外ほぼ年中無休(一部異なります)。成分献血の予約も受付け中です。お近くの献血ルームの情報は東京都赤十字血液センターのサイトからチェックしてくださいね。東京以外の情報はこちらからどうぞ!

【ガイドから】
・ボランティアガイドのメルマガのご登録はお済みですか?こちらからご登録してくださいね。
・ボランティア募集やイベント情報を掲載ご希望の方は、内容と担当者、詳細がわかるURLをご記入の上、ガイドへの問い合わせからご送信ください。必ず掲載するお約束及び掲載基準についてのお答えは致しかねますこと、あらかじめご了承ください。
↑※現在停止中※↑

・前回記事は「C.W.ニコルさんと体感!二歩先のエコ」です。アースデイのご紹介。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。