ボランティア募集情報

ラッコ
第一回参加者の1人、三重大学大学院の坪井絵莉子さんは、カリフォルニアでラッコとイルカの調査に参加しました。©Eriko Tsuboi
◆日本郵船ネイチャーフェローシップ 第2期生募集/アースウォッチ・ジャパン
ガイド記事 「泣いてる虎とイルカ調査へのユニークな支援」でもご紹介したアースウォッチ・ジャパンと日本郵船株式会社と協働プロジェクト「日本郵船ネイチャーフェローシップ」の第2期生をただいま募集中です。

カリブ海でのマナティー調査や、南アフリカの重油事故を乗り越えたペンギンのコロニー調査、スペインでの帆船でのイルカ調査、カリフォルニアのラッコやイギリスの巨大ウバザメ調査など、野生生物の保全に関する調査に大学生を派遣し、環境問題を体で感じ、成長してもらうことを目的としたプロジェクトです。参加は2007年夏。応募締め切りは、3月23日(金)です。◆ニホンイシガメの保全ボランティア/アースウォッチ・ジャパン
環境の変化や、外来種による影響で、日本の固有種のイシガメはどのような状況にあるのかを調べるボランティアを募集中。日帰りプロジェクトです。研究者からいろいろな話も直接聞くことができます。保護者と同伴なら小学校高学年以上なら子どもでも参加可能です。ただし、お子さんの行動は保護者の方が責任を持ってくださいね。
日時: 2月11日(日)、24日(土)、25日(日)
場所:千葉県君津市◆多摩川清掃活動/合同ボランティアネットワーク
合同ボランティアネットワーク(略して合ボラ)は中高生の自主的なボランティア活動を行う団体です。恒例の多摩川清掃が行われます。ボランティア経験の有無に関わらず、興味のある中高生は参加してみるとよいのでは? 参加申し込みの締め切りは2月8日です。
日時:2月11日(日) 10時~
場所:東急線多摩川駅より徒歩5分多摩川丸子橋下に集合(当日は駅より道案内があります)◆障害を持つ人の外出活動のサポート/ぐるーぷポテト
NPO法人「ほおずきの会」の成人部門として、知的障害者の地域での暮らしのサポートや、社会参加をすすめるために活動をしている「ぐるーぷポテトで、知的障害者の外出活動をサポートしてくれるボランティアを募集中。

【絵画展と東京タワー】
日時:2月10日(土)
メンバーが書いた絵が展示された絵画展(三田)と東京タワーに行きます。メンバーの描く芸術をいっしょに楽しみ、鑑賞するボランティアを募集中。

【中華街でランチ+山下公園散策】
日時:2月17日(土)
場所:横浜
横浜中華街でお昼を一緒に食べた後、山下公園をのんびり散策の予定。◆第7期インターン募集/シェア東京事務局
海外及び国内で保健医療活動を実施しているシェア=国際保健協力市民の会は、東京事務所でスタッフのアシスタントとして、プロジェクト支援、広報、資金集めなどの手伝いをしながら、NGO活動の実務を学ぶインターンを募集しています。
【募集締め切り】
2007年2月16日(金)
これに先だち2月2日(金)18:30~にシェアの事務所にてインターン説明会も開かれます。