報告会、イベント、説明会情報

水仙
イベントや講座は、団体やその分野の課題を知るためのとても良い機会です。©フリー写真素材集
◆NGOインターン合同説明会/シェア他
国際協力NGO4団体で活動する現役のインターンが、活動内容や日々感じている思い、また、みなさんの素朴な質問にお答えする合同説明会が開かれます。

インターン制度は、数ヶ月~1年間にわたってスタッフの仕事を手伝いながら、NGO活動の実務を学ぶ制度です。国際協力NGOを中心に、数多くの団体で取り入れられ、大学生や中心に多くの若者が参加しています。NGOビルとして知る人ぞ知る上野の丸幸ビルでの開催です。
日時:2月10日(土)午前の部:10:00~12:00 午後の部:14:00~16:00
場所:シェア東京事務局◆第三回 THE☆FORUM2007~ユースのためのゼロから始める国際協力NGO/シャプラニール・ユースグループ
参加者が交流しながら国際協力について考える宿泊形式のイベントです。18歳~22歳くらいまでの方を対象に国際協力ゲーム、ディスカッション、NGO入門などを行います。専門的ではない初歩的なことがらをテーマとしたプログラムですので、国際協力に関心のある方におすすめです。
日時:2月8日(木)~2月10日(土)
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター◆難民支援協会活動説明会
難民支援協会の活動や難民問題に関心のある方に、難民支援協会の活動と日本の難民問題についての説明会。参加・資料費は1000円(会員の方は無料です)
日時:2月17日(土) 13:00~15:00
場所:難民支援協会事務所◆国際理解ウィーク2007のご案内~であう ふれあう かたりあう 地域からの国際理解~
都立大森高校定時制と地域で外国人のサポート活動を行うOCNet(外国人とともに生きる大田・市民ネットワーク)が連携して行う「国際理解」をテーマにした多彩な特別講座を1週間にわたって行う「国際理解ウィーク2007」を開催されます。この授業は公開となっていますのでどなたでも参観可能です。
ゲームを通して、先進国と途上国の格差を考える貿易ゲームや大田区の町工場で働くおやじたちの国際級の技能に迫る話など、興味深い授業が展開される予定です。
日時:2月5日(月)~8日(木)
場所:都立大森高校、OCNet日本語教室

【ガイドから】
・前回記事は「ニートと社会をつなぐレンタルお姉さん」です。ドラマでも話題のレンタルお姉さんにガイドもお会いしてきました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。