ボランティア/ボランティア関連情報

アフガン難民が開店!神田カブール食堂(3ページ目)

東京で初めての本格的なアフガニスタン料理のお店、「神田カブール食堂」。アフガニスタンのご家庭にお呼ばれしたような気分を味わいつつ、料理を楽しみ、アフガニスタンと難民を知る機会としてみませんか?

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

シルクロードのスローフード

アフガニスタン料理は、素材の味がスパイスによって充分に引き出され、全体的に優しい味が特徴です。これだけスパイスがたっぷり使われていても、全体的にマイルドなのは、正直、意外でした。もちろん、辛いのが好きな人のために唐辛子を使ったソースやスパイシーなカレーも用意されています。

ヨーロッパからアジアで広く食されているひよこ豆やダールなどの豆類や麦もふんだんに使われています。乾燥地帯で、気候の厳しいアフガニスタンでは、新鮮な野菜の少ない季節には、豆や麦がその代わりとなるのだとか。中でもおすすめはこのスープ!
スーペジャウ(麦のスープ)(左)、アフガニスタン風ピクルス(右下)、ザクロジュース(右上)
スーペジャウは麦とミルクをじっくり煮込んだスープです。体にゆったりと染み込んでいくようで、疲れたときに恋しくなりそうな味でした。麦もじっくり煮込むとこんなにとろりとするのだなと、ガイドにはちょっとした発見でした。イランの家庭でもよく食べられているそうですよ。

また、米も主食で、長粒米(インディカ米)で作った炊き込みご飯、バウラもカブール食堂の人気メニューです。

他の地域の食文化の影響を受けながら、素材のおいしさを生かしたやさしい味のアフガニスタン料理は、まさにシルクロードのスローフード! と呼ばせていただきたいと思ったガイドでした。

食を知るのは、その国とそこに生きる人を知る近道。食を通じ、日本人にとっては少し遠い国、アフガニスタンの文化や生活、そして“難民”がなぜ日本に来たかを“知ること”も、誰にでもできるプチボランティアの1つです。こんな“おいしいボランティア”を、あなたもいかがですか?


神田カブール食堂
東京都千代田区神田小川町3-11 ダイワビルB1
Tel:03-5281-3225
月~金 11:30~14:00 18:00~22:00(L.O 21:00)
土曜日 16:00~22:00(L.O 21:00) 日祝休み

【関連記事】
・All About エスニック 見てビックリ食べてナットク!えっこれも餃子?! 世界の餃子を探ってみよう【2】……アフガニスタンの餃子「ボラニ」もエントリーされています。
・All About よくわかる政治 アメリカがこの地域に関心を寄せるもう1つの理由 アフガン情勢でみえる意外な関係……複雑な世界情勢の中におけるアフガニスタンの位置をやさしく解説しています。
・All About よくわかる政治 「タリバン崩壊後、あらたな内戦を防げるか どうなるアフガン和平」……今さら聞けない9.11以降アフガニスタン問題は、こちらで復習しましょう。
・ガイド記事 緊急報告 パキスタン大地震の被災地から……アフガニスタンのお隣で起こったパキスタン大地震の報告です。

【関連リンク集】
・リンク集 在日外国人と交流・支援したい……日本に住む難民の基礎知識や、外国人をサポートする活動を行う団体の情報をまとめています。
・All About雑貨アジア・エスニック雑貨……エスニック気分にひたりたいならアジアン雑貨がおすすめ!

【関連サイト】
マスードの戦いアフガンの大地を生きる……アフガニスタンを長年撮り続けてきた写真家、長倉洋海さんの記事。アジアの生活や文化を紹介する情報誌アジアンウェーブのサイト内です。
ペルシャ家庭料理……イラン料理のレシピ集。記事でご紹介した麦のスープのレシピもあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます