ボランティア/ボランティア関連情報

ガイドおすすめ!3つのシニアボランティア(3ページ目)

シニア世代が活動しやすいボランティア活動にはどのようなものがあるのでしょう。どんな場所でシニアパワーが求められているのでしょうか。ガイドオススメのシニアボランティアをご紹介します。

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

ボランティアグループを自分たちで作る!

小学校での車椅子体験講座を開くだんぼらのメンバー。総合学習の場では地域の人と協働して行う授業作りがさかんだ。
「男性だけの、男性でもできる、男性しかできない活動を」をキャッチフレーズに1994年に自分たちでボランティアグループを設立したのが、男性ボランティア会議in TAMA、通称“だんぼら”の皆さんです。同世代の男性がコアメンバーとなって会を作り、活動することで、必要以上に気を使わず、初心者でも参加しやすい環境を作る狙いもあったそうです。

現在は23歳から85歳までの男性23名が参加していますが、4人をのぞいた残りのメンバーは定年後の男性たち。「人に優しいまちづくり」を目指し、デイケアサポート(デイハイキング)の介助補助、養護学校の校外学習のサポートなどの福祉施設でのボランティア、小中学生や会社員を対象にした車椅子体験講座、小学校低学年の子どもたちを対象にした昔遊び講座など活発に活動しています。

多くのメンバーは活動に参加するまでは、地域のことは知らず、ボランティアの経験もほとんどなかったといいます。でも、“だんぼら”での活動を通して、障害者の外出をサポートするガイドヘルパーなどに挑戦するなど、個人でボランティアを始める人もいるそうです。

経験豊富な世代だからこそできるボランティア

豊富な人脈や人生経験、そして培われた知識や技術を持つシニア世代だからこそできるボランティアを自分たちで始めてみませんか? 経験豊富な世代だからこそ、可能性もさまざま。既存の団体に参加することよりも苦労は伴うかもしれませんが、活動が軌道に乗ったときの喜びも一塩に違いありません。

【関連サイト】
ボランティア団体の作り方……ボランティア団体を作るために必要なことや仲間の集め方などがコンパクトにまとめられています。NPO美@nca(ビアンカ)のサイト内。
シニア情報生活アドバイザー制度……高齢者がパソコンやネットワークを利用して、より楽しく、活動的な生活を送れるようになることを目指すためのアドバイザーになる養成講座のページ。こういった資格があると、ボランティア活動にも広がりが出てきます。
・関連リンク集 ボランティアセンターへ行こう!……全国のボランティアセンターのリンク集。
・関連リンク集 シニア世代のボランティア……シニアボランティアに関する情報はこちらから。
・関連記事集 ボランティア基本の“き”……ボランティアの基礎知識やどんなボランティアが向いているかの診断テストなどをまとめています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます