小学校受験/小学校受験学校情報

お手伝いは「中学受験」の道へと続く(2ページ目)

小学校受験ではお手伝いが大変重要だが、中学受験にも大いに役立つ。受験生となる6年生になる前に十分やらせておきたい。

高橋 公英

執筆者:高橋 公英

学習・受験ガイド

お手伝いの効用

新傾向の入試問題が出題される理由はわかった。では、それにどう対処したらよいか。その一つがお手伝いだ。家事を手伝うことで子どもの世界だけでは学べないことを身につけることができるからだ。それらの例をあげると、

ゴミの分別、環境負荷、リサイクル、リユース、エコロジー、地球温暖化などについて知る ホコリの集まる場所、空気の流れ、掃除機の使い方で空気の圧力や流れを知る 食材の旬、産地、値段、元の姿、消費税の計算、お釣りの計算など身につく 植物の種子の形、断面、組織、魚の身体の仕組み、熱の伝わり方、物の溶け方などの知識 洗剤のはたらき、油の性質、お湯と水の違いなどの知識
子どもにやらせたいお手伝いとその効用
ゴミ捨て掃除買い物料理食器洗い家業の手伝い
(自営の場合)
大人とのコミュニケーション力、お金の価値、働く人の役割
料理
お手伝いは毎日できる体験学習
このようになるだろう。他にもお風呂洗いなど探せば小学生にできるお手伝いは、まだまだたくさんある。ポイントは手伝いの中でコツなどを伝授してやることだ。必ずなぜそうするかという理由も教えたい。

体験から得た知識は応用範囲が広い。その体験が学習内容と結びつけば知識の芯となるだろう。新しい傾向の問題に対処する力がお手伝いと親子のコミュニケーションによって養われるし、受験を離れても無駄にはならないはずだ。

中学入試問題ショーケース
学力低下を斬る! PISA調査問題とは
お手伝いは最高の幼児教育
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます