英語/英語学習アーカイブ

英語の学び方(前編)(2ページ目)

今回はいままでの総集編。究極の英語の学び方をお届けします。どこから始めたらいいかわからない。どうして英語力が伸びないのだろうと悩んでいる人。モチベーションを維持するためには? 答えがそこにあります。

執筆者:川本 佐奈恵

英語は毎日

英語の学び方
毎日やりさえすればいいのです。英語の学習を習慣化してしまうのが一番の近道です。
英語の練習は「毎日」が大事です。一週間に一度4時間勉強するよりも、毎日15分やったほうが効果があります。英語を歯磨きと同レベルまで持ってきた人は成功します。つまり、毎日歯磨きをしないと気持ちが悪いじゃないですか。英語も少しでも勉強しないと何だか忘れ物をしたようで気持ちが悪い、というところまで習慣化すればいいのです。

英語学習を生活の中の3番目以内に持ってきた人は成功しています。
(1) 家族
(2) 仕事
(3) 英語
こんな順番はいかがですか? 2番目と3番目の間にTV、映画、飲み会などを入れないようにしたら英語街道まっしぐらになりますね。お楽しみは英語の勉強が済んだらやるようにすればいいのです。英語を毎日やったら明るい未来がやってきます。人生の糧となりますよ。

やることはたった3つだけ

● 聴いて (リスニング)
● 真似して (スピーキング)
● ディクテーション
何を勉強したらいいかわからない人は、この3つにとにかく集中しましょう。ただひたすらにモデル音声を聞き、真似して口から出し、ディクテーションをする。この訓練を忠実に続けると3年くらいで、ある程度の日常会話は話せるようになります。

ディクテーションとは英文を聴いて聞こえてきた音を書き出していく作業です。
さあ、英語が話せるようになるためのコツ、まだいくつか隠されています。「英語の学び方(後編)」 へとおすすみください。



【関連記事】



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます