英語/英語学習アーカイブ

感動! NHK語学番組、公開収録

あっ! いつも聴いているあの声が目の前から聞こえてくる、本物だ!! そんな感動を覚えたことはありませんか? NHK語学講座がリスナーと制作サイドとを引き合わせる、公開収録におじゃましてきました。

執筆者:川本 佐奈恵


ラジオから聴こえてくる声が今、目の前に

NHK公開収録
徹底トレーニング英会話の岩村圭南先生。毎日ラジオから聴こえてくる声が今目の前に! 感動の公開収録風景。
あっ! いつも聴いているあの声が目の前から聞こえてくる。本物だ!! そんな感動を覚えたことはありませんか? NHK語学講座がリスナーと番組制作者とを引き合わせる、そんな粋な計らいをしました。

さっそく東京渋谷にあるNHK放送センターの公開収録現場におじゃまし、お話をうかがってまいりました。今回ご案内くださったのは、NHKエデュケーショナル、語学部、エグゼクティブプロデューサーの泉田(いずた)純子さんです。

ガイドの私自身、個人的にNHKの語学番組を真剣に利用し始めて 15年が過ぎていますが、かつて、こんな目の前で、あのラジオの向こうから流れてくる生声を直接聞く、なんていう機会があったでしょうか?

泉田プロデューサーいわく、「今回が初めての試みかもしれません。私どもも、制作者サイドとして、どんなリスナーの皆さんがいらっしゃるのか、実際にお会いしてみたいな、と思ったのが、この公開収録に踏み切ったきっかけでした。」 と語ってくださいました。


1月4日(金)、5日(土)の放送に注目!

NHK公開収録
レベルアップ英文法の講師陣。左から太田洋先生、ルース・アン・モリズミさん、ピーター・ヴァン・ガームさん。こんなに近くでお会いできるなんて!!
今回、公開収録が行われた英語番組は下記の4つ。

・ 基礎英語 I
・ レベルアップ英文法
・ 徹底トレーニング英会話
・ ものしり英語塾 (ジェームス天願先生編)

収録が行われたのは、紅葉が美しい秋、実際にオンエアされるのは、2008年1月4日(金)、5日(土)です。皆さん、ラジオの前に集合ですよ! テキスト1月号には収録現場での写真や詳しい内容も掲載されています。

英語以外の番組では、フランス語講座やハングル講座でも公開収録が行われていました。こちらのオンエアは、フランス語、1月3日(木)、ハングル、1月4日、5日となっています。


ではスタジオでの様子をちょっとのぞいてみましょう。 次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます