英語/英語学習アーカイブ

「ゴガクル」 NHK語学講座をさらに活用

秋ですよ~! 英語の勉強をまた本気で始めましょう。NHKには語学番組がたくさんありますが、それぞれの番組と連動させてさらに学習者をサポートしているサイトがあるんですよ。知っていました?

執筆者:川本 佐奈恵


NHKの語学番組学習者をネットでも応援 『ゴガクル』

NHK語学番組の学習をサポート、「ゴガクル」。TVやラジオと連動しているので予習復習に役立てることができます。秋ですよ~! 秋といえば、食欲の秋、そして、そう! 英語の秋です。

英語の勉強を新たに始める良い時期でもあります。NHKには語学番組がたくさんありますが、それぞれの番組と連動させて、さらに学習者をサポートしているサイトがあります。その名も 『ゴガクル』

会員登録をするとサイト上にある便利な機能を使って勉強することができます。登録は無料です。では、サイトの特徴をのぞいてみましょう。NHKのTVやラジオの語学講座番組と連動していますので、予習復習に使えます。

サイトの中にあるいくつかのページに注目してみましょう。どれも動画がついていたり、音声で確認できたりするので、耳からも目からも学ぶことができます。ポイントは、音声と一緒に口から出して練習することです。


覚えておくと便利、とっさのときの言い回し
「新感覚☆ダリオのひとくち英語」

とっても簡単で便利、使える表現をダリオ戸田さんが表情豊かに教えてくれます。ピンポイントで学ぶのには最高です。イタリア人のお母さんと日本人のお父さんを持ち、日・英・イタリア語をあやつるダリオ戸田さんが、簡単で役にたつ表現を動画の中で紹介してくれています。どんな状況のとき、どんな表情をして、どうやって使うのかが一目瞭然です。

例えば、次の日本語、英語で何というのでしょう? 簡単そうに思えるのですが、とっさにはなかなか出てこないものです。
「何ですって? ねえ、ホント?」
「今日はここまでにしようぜ。」
「何もなければ生きていけない。」

正解は順番に……。 これがサラリを出せたら、あなたは結構英語が話せるっていうことですよ。
Come on. Really? 
Why don't we call it a day?
I can't live on nothing.

どんな風に言えばいいのかは、動画で確認してみてくださいね。ダリオ戸田さんが話しているのと同じように言えるようになるとカッコ良いです。覚えておくと便利な表現ばかりが集まっていますよ。今後、どんどんフレーズも増えていくはずです。どんな言い回しを教えてくれるのか、今後が楽しみです。


次のページでは、2007年9月28日、リニューアルとともにできた新しいページに注目してみましょう。 次のページへ
ゴガクル
ゴガクル
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます