英語/英語学習アーカイブ

お金がない! でも英語を勉強したい!(2ページ目)

英語を勉強したいけれど、あまりお金はかけられない。どこかスクールに通いたいけれど高価なところは無理。それでも効率のよい学習方法はないのだろうか?あるアメリカ人がそんな学習者に勉強の場を提供しています。

執筆者:川本 佐奈恵

英語の先生と学習者の会
月に一度の会ですがここに来るのが楽しいと声をあげる参加者たち
ビーゲル先生を中心にした英語学習会に参加しに来ている人々の声です。ご近所にお住まいの方から1時間半くらいかけて通ってきてる人もいました。

■ 日常的に英語を使う機会を求めて通ってきています。話しやすい雰囲気なので、楽しいですよ。(佐野文彦さん)

■ インターネットを見て、ここを探し当てました。講師の会話のスピードに驚いていますが、生の英語に触れるためにきたのですから、おもしろいですよ。わかろうがわかるまいが、この英語のシャワーが心地よいです。(長田裕美さん)

■ 英語を普段使う機会があまりないので、忘れないようにするためにも来ています。ここは先生がとてもフレンドリーで、間違ったり、言葉が出てこなくても根気強く待ってくれます。英語を通してさまざまな知識を得ることもできるので、とても楽しいです。(山下協子さん)

■ ぜんぜんしゃべれなくても、とてもいい勉強になりました。日本語でも知らないことがたくさんあったのですが、知識を吸収することもでき、何よりもとてもいい刺激になりました。(大磯香織さん、野田瑠莉子さん)

講師のビーゲル先生は、こんな 「英語の先生と学習者の会」 が日本全国に広がってくれるといいなという願いを込めてこの活動をしているそうです。本当に、このようなグループが日本全国に点在していれば英語学習も、もっと楽に、しかも愉しくなるはずです。

お金をあまりかけなくても英語は勉強できる

では、お金をあまりかけなくても英語が上達するポイントのおさらいです。

(1) なんといっても自宅学習が大事
自分でノルマを決めて、毎日英語を勉強することが何よりも大事です。ほんの少しずつでいいんですよ。でも、これなしには英語は一生話せるようになりません。

(2) 続けるために仲間を探す
長く続けていれば必ず上達するものです。「石の上にも3年」「継続は力なり」 です。長く続けるためには、同じ志しを持つ仲間を探すのが一番です。お互いに刺激し合ったり、助け合ったりしながら、知らず知らずのうちに数年が過ぎていたということになるといいですね。

(3) 地域のコミュニティー活動をチェック
あなたの住んでいる街には必ず英語を勉強しているサークルや団体があるはずです。行動して探し出してみましょう。


これらの行動を続けていると思わぬ収穫もあります。仕事のつながりや自分の生活の範囲での友人関係のほかに、同じ趣味をもつ仲間を作ると、人間的にも大きくなれます。年齢も職業も違った人たちを知るって、とても刺激的です。さらにこの英語学習仲間は、あなたの生涯のかけがえのない友人となっていくことでしょう。さあ、行動してみましょうか!

今回ご紹介した eTLC の活動情報は下記のホームページからどうぞ。
eTLC 「英語の先生と学習者の会」




【関連記事】
超エリート達の英語学習会
お金をかけずに高い英語力を得る
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます