英語/英語学習アーカイブ

スティービー・ワンダーの歌で英語を学ぼう(2ページ目)

洋楽を通じて英語を学ぶのは効果的です。最近、歌手のスティーヴィー・ワンダーがプロモーションのために来日、都内で行われた記者会見におじゃまして、All About の読者にメッセージを預かってきました。

執筆者:川本 佐奈恵

抽選で決められる取材位置

スティーヴィー・ワンダー
ウェスティンホテル東京で行われた記者会見
有名人の記者会見なんて初めてでした。ちょっと裏事情を読者の皆さんと共有したいと思います。まず、会場のホテルに到着、受付を済ませると、あとは、抽選を待ちます。何の抽選かって?TVカメラのポジション、スチールカメラの場所、質問の順番、すべて抽選でした。会見時間は約 1時間。何個の質問が受け付けられるかはわかりません。この日集まった報道関係者は、総勢 200名。All About も抽選順にカメラの場所取りをし、シャッターチャンスに備えました。

30数社が質問を希望し、抽選へ。All About は 6番目。ラッキーと思っていたら、スティーヴィーは、ひとつひとつの質問に非常に丁寧に時間を取り答えていたので、残念ながら、All About の直前、5番目の質問で時間切れに。あぁ~、残念!と落胆していると、何と、スティーヴィー自身が、「あと、3つ質問、いいよ。」 と言ってくれ、マイクを握るチャンスを与えてくれました。

各社がした質問の内容は、スティーヴィー・ワンダーのホームページ か、こちらの 「来日会見レポート」 で読むことができます。

質疑応答が終ると、スティヴィーの取り計らいにより、当日会場にきていたラジオやTVなどの局に対して即興で短い歌を作る、ジングルというものがプレゼントされました。これには、各局声を張り上げて、スティヴィー争奪戦!15局が幸運を手にし、翌日のテレビでは、各局さっそく取り上げていました。大幅に時間を延長して行われた記者会見に報道陣は満足していたようでした。


【今後のスティヴィー・ワンダーのテレビ出演予定】
11月11日(金) TBS系 「筑紫哲也NEWS 23」
11月26日(土) フジテレビ系 「ミュージックフェア21」



【関連記事】
A Persol Artists Guide "The Roots of B ! " スティーヴィー・ワンダー
音楽家エリック・ジェイコブセンさんが作る子供の英語 大人気のエリックさんの素顔
クラシック音楽が、あなたの英語力向上に効く! モーツァルトで英語耳を強化する

【関連リンク】
お気に入りの映画や音楽から英語を学ぶ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます