英語/英語学習アーカイブ

子育てを楽しみ英語を楽しむ美人通訳物語 子育てを終え通訳ガイドを取得

英語を活かして素敵に活躍している人をインタビューして歩く「英語美人特集」第 2弾! 今回は、通訳ガイドの資格をお持ちの間石美奈子さん。大阪でご活躍の素敵な女性です。

執筆者:川本 佐奈恵



学生時代は英語が話せるようになりたい!と一生懸命勉強したのに、今は遠ざかって久しくかなり忘れてしまった。でも英語は好きだったからまた勉強して、それを仕事につなげたいと思っている人も多いのでは。今回は、そんな思いを実現した、間石美奈子さんに、お話を伺ってみました。




Interviewee
間石 美奈子 さん

英語を教えながら通訳の道を

―― まず、間石さんの現在のお仕事について少しお話いただけますか?

普段は、某英会話スクールで初心者、おもに主婦層に英語を教えています。生徒さんの中にはキャリアウーマンや、リタイヤされたビジネスマンもいらっしゃいます。

その他に、お仕事がいただければ、通訳ガイドや他の通訳もします。今までに、そんなには多くの仕事をこなしていないのが実情ですが、京都であった世界水フォーラムの閣僚会議の宿泊ホテルでのブリーフィング、オリエンテーション、大阪でのドイツワインの試飲会の通訳、大阪でのロータリー世界大会でのオプショナルツアーのガイド等をしてきました。


このレベルになっても、いえこのレベルだからこそ、さらに勉強を

―― 英語をどうやって学んできましたか?また、英語力をキープするためにやっていらっしゃることは何でしょう?

大昔、英文科をでました。津田塾大学 というところです。卒業後、運命の出会いがあって、すぐ結婚し家庭に入りました。職業夫人の養成学校といった母校の校風には顔向けできない軟弱な選択でしたが・・・(笑)

その後は、3人の子持ちになり、母親業に専念してきました。子育ては大変やりがいのある仕事で、子供たちと一緒にいる時間を、十分に楽しみました。

準1級で賞を
ある時、母親仲間と子供を遊ばせながら、気分転換に英語の勉強を始めました。昔勉強してきた英語をもう一度やってみたくなったのです。杉田敏先生 の「やさしいビジネス英語」(現 NHKラジオ講座 「ビジネス英会話」 )を教材として、学生時代に戻った気分で勉強しましたね。

ある時、気まぐれで受けた英検準 1級で、思いがけず、優秀賞の盾と世界時計をいただくことになり、我ながらびっくり!勢いで、さぁ、今度は 1級をと受験し、見事に撃沈してしまいました。ガーン!これは、本気にならねば、と思いました。

1級取得に向けて、個人の先生の「一級塾」といったところへ通い、必死に勉強ました。その後、ハロー通訳アカデミー に通いながら、通訳ガイドを受験したのです。この間、ずいぶん勉強しましたね。自分でもよくやったなと自分を褒めてあげたいです。

今でも勉強していますよ。大阪英語勉強会 というサークルで、いろいろなバックグランドを持った方々と肩を並べながら学んでいます。インタースクール という通訳養成学校にも、細々とではありますが、通っています。


英検 1級に合格し、さらには、難関の通訳ガイド試験にもパス!そのパワーの源は、いったい何なのでしょう? そして将来の夢は?⇒⇒⇒
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます