英語/英語学習アーカイブ

子育てを楽しみ英語を楽しむ美人通訳物語 子育てを終え通訳ガイドを取得(2ページ目)

英語を活かして素敵に活躍している人をインタビューして歩く「英語美人特集」第 2弾! 今回は、通訳ガイドの資格をお持ちの間石美奈子さん。大阪でご活躍の素敵な女性です。

執筆者:川本 佐奈恵

子供が小さな頃は子育てに専念、子供の受験と共に母も勉強を開始

夢を追いかけて
―― ご家庭がありながら、お仕事をしていくうえで大変なことはありませんか?どうやってバランスを取っていらっしゃいますか?

仕事を始めたのは、一番下の子が中学に入ってからです。それまでは、どっぷりと子育てに専念していました。実は子供たちが中学受験をしたのです。彼らが受験勉強をしている傍らで、私は英語を勉強しました。今考えると、お互いに励みになり、相乗効果が出て、よい結果が生まれたのかもしれません。

その子供たちも今は、皆大学生で親元を離れています。子供が育つのって本当に早いですね。我が子が家を空けてしまったので、よその子の面倒を見るようになったんです。主人が入っている ロータリークラブ の関係で、青少年交換プログラムのお手伝いをするようになりました。留学生を預かるようになったのです。これまでに、フィンランド人の男の子、ハンガリー人の女の子、そして今年は、インド人の女の子のホストマザーとなりました。子供が本当に好きなので、それはそれは楽しい仕事です。皆、高校生ですが、異文化交流は大変興味深く、学ぶことが多いですね。


留学がしたいけれど愛する夫を置いては行けないわ

―― 今後の夢は何でしょう?

英語圏の大学で子育てに関する何かを勉強したいと思っているのですが、夫婦二人の生活で、夫を置いて一人出かけるのには躊躇します。古いタイプの女なんです。


英語の勉強はいつから始めても決して遅くはない、本気になれば道が開ける

―― 何か英語学習者に対してメッセージをいただけませんでしょうか?

特に主婦層の方へ: 勉強を始めるのに遅すぎるということは、決してありません。私のように中年近くになってから始めても、英語の学習を通して、刺激を受け、世界が広がります。そして、色々な世代、仕事、バックグラウンドの方々と知り合うことができたのは、このうえない喜びで、私の宝となっています。

あなたも始めてみませんか?ただし、ある程度の壁を乗り越えるためには、本気にならなければいけない時があるでしょうね。でも私たちには、その壁を乗り越える力があると思いませんか?一緒に英語を勉強しましょうよ。
本気になれば何だって


<編集後記>

子育てを終え、さぁ、何をしようと考える人は多いと思います。間石さんのように、本気になり、必死になれば決してかなわない夢はない、そんな気になりませんか?
間石さん、本当にきれいな英語をお話になるんですよ。うっとりと憧れてしまいます。英語だけでなく、日本語も明瞭で実にさわやかなお話の仕方をなさいます。通訳はこうでなくてはいけないのですね。

あなたの心の中の英語が「もっと上達したい!」と言っている声を聞いて行動に移してみましょうか。

通訳ガイド、通訳になるための学校をいくつかリストアップしてあります。
↓↓↓
通訳者・翻訳者になるための専門スクール
プロの通訳になるためには、やはり、プロに教わるのが一番の近道かもしれませんものね。それに、そこで同じ目標を持った同志に出合えるのもあなたのパワーにつながるかもしれません。


* * * * * *

<関連記事・コラム>
語学を活かせる仕事
家族、生徒、英語を愛す美人講師
自分を変える!英語の効用
英語練習!相手の言葉を繰り返す
ホームステイ受け入れに挑戦
美人児童英会話講師の活躍
英語力を活かして憧れの通訳に!
英語道をゆく
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます