英語/英語学習アーカイブ

悩む番組選び!NHKテレビ英語講座は何がいい? おすすめのNHKテレビ英語講座(2ページ目)

4月からNHK英語講座が開講し、早くも一ヶ月。もうお気に入りの番組は決まりましたか?今回は、あまり無理をせず、楽しく気楽に英語と親しんでいきたいと考えている人に、とっておきのテレビ講座をご紹介します。

執筆者:川本 佐奈恵

英語学習者は午後11時にテレビの前へ

では、テレビ英会話には、他にどんなものがあるかみてみましょう。知ってました?テレビって午後11時が注目ですよ。何を観たらいいのかわからない、という人は、とりあえず午後11時にテレビの前に座り、チャンネルをNHK教育テレビに合わせて待てばいいみたいですよ。

100語でスタート!英会話
100語でスタート!英会話   教育テレビ
毎週火曜~金曜 午後11時~11時10分
毎週月曜~木曜 正午~午後 0時10分(再放送)

昨年に引き続き人気番組ですね。「コーパス」 でとても有名な投野先生が講師をしています。「コーパスって何?」 と思う人は、ホームページ を訪問してみてください。よく使う単語をより良く理解し、会話の幅を広げましょう。


ニューヨーク大学英語講座
テレビで留学 ニューヨーク大学英語講座   教育テレビ
毎週火曜 午後11時10分~11時30分
毎週月曜 午前 6時50分~7時10分(再放送)、午後 0時10分~0時30分(再放送)

日本にいながらにして、留学気分が味わえます。ニューヨーク大学で実際に行われている外国人向けの英語の授業です。こちらの声が画面の中の先生に届かないのが残念ですが、サテライト学習と思えば粋なもの。日本語は一切出てきません。お茶の間留学とはまさにこのことです。


ドラマで楽しむ英会話
ドラマで楽しむ英会話   教育テレビ
毎週水曜 午後11時10分~11時30分
毎週火曜 午前 6時50分~7時10分(再放送)、午後 6時10分~0時30分(再放送)

イギリスBBC制作のコメディードラマ『マイアミ7』を使って学びます。世界中に放送された人気ドラマを使って、生きた表現を学習します。字幕や吹き替えに頼らないで英語のドラマや映画が観られるようになりたいと思っている人、必見ですよ。

実はこの番組と連動して、月に 1度、深夜番組で実際に『マイアミ7』が流れます。レッスンの中で学んだ表現が聞き取れるかどうかチェックしてみましょう。吹き替えなし、字幕なしですので本当の自分の実力が試されます。放送時間帯は、番組を観ているとわかります。


とっさのひとこと
ミニ英会話 とっさのひとこと   教育テレビ
月・火・水  午前 6:45~午前 6:50
金  午後 9:55~午後10:00 (再放送)

こちらは、朝の5分間、あるいは、夜団欒の合い間の5分間を活用。人気番組のひとつなのは言うまでもありませんね。はたして、とっさの場面で、こんな表現がサッと出てくるかな?と、確認をするだけでも意味があります。この5分間をバカにしてはいけません。ちょっとした挑戦でハラハラドキドキしながら楽しんでください。


英語でしゃべらナイト
英語でしゃべらナイト   NHK総合
毎週月曜 午後11時15分~11時44分
毎週水曜(火曜深夜) 午前 1時55分~2時24分(再放送)
BS 2: 毎週火曜 午前11時15分~11時44分

NHK教育ではないので、チャンネルを間違えないでくださいね。こちらもとっても楽しい英語関連番組です。有名人のインタビューあり、旅あり、新しい形の英語エンターテイメント番組で異文化コミュニケーションも同時に学びましょう。




毎日夜の11時になったら、テレビの前へ行き、月曜日はNHK総合、火曜日から金曜日までは、NHK教育をかけておけば、何かしらの英語番組が観られますね。

テレビは観ていて楽しいですから、あっという間に時間が過ぎてしまうでしょう。いずれの番組を観ても、声を出して練習するということを忘れないでくださいね。口から英語を出して練習しない限り話せるようにはなりません。口の体操、英語筋を鍛えましょうね。


* * * * * *

<関連記事・コラム>
NHK英語講座どの番組を選ぶ?
英語界の天才・杉田敏先生語る
NHK講師大杉正明先生に聞く
ワンランク上を目指す憧れの英語
英語学習のポイント 3ヵ条!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます