1日まるごと英語で話そう!

番組を絞る時期

4月からNHK英語講座が開講し、早くも 1ヶ月が過ぎようとしています。新鮮な気持ちでスタートしたことと思われますが、もうお気に入りの番組は決まりましたか?たくさん観たり聞いたりすると英語が上手になるように思われがちですが、何講座にも手を伸ばしてしまうと意外に伸びないものです。

なぜなら、英語は、集中して学習する、という時間が必要になってくるからです。広く浅くたくさんのものを漠然と観たり聞いたりするよりも、ひとつのものに集中したほうが、結局は近道です。そろそろ番組を絞り込む時期です。


初・中級者向け!とっておきのテレビ英語講座

さて、前回の記事では、ラジオ講座に触れましたが、今回はテレビに注目してみました。この春、「今年こそ英語をやるぞ!」 と決心したあなたに、とっておきの番組を見つけました。英会話初心者から中級者が楽しみながら英語を学んでいけます。

『 3ヶ月トピック英会話 1日まるごと英語で話そう!』
教育テレビ

(木)午後11:10~午後11:30
(水)午前 6:50~午前 7:10 再放送
(水)午後 0:10~午後 0:30 再放送

まず、テキストを開いてみてビックリ!「あら、何これ?英語のテキスト?それともコミック?」 と目を疑ってしまいました。漫画を読む感覚で気軽にダイアログに親しむことができます。このテキストに目を通してから番組の放送を待つと楽しさが倍増します。


ドラマ仕立てのストーリー

さて、中身を少し見てみましょうか。毎日平凡な会社勤めをする美咲。ここらへんで何か人生を変えてみたい。でも、何をどうしたらいいのかわからない。職場は外資系なので外国人の姿もあり、バイリンガルは英語と日本語を使って格好よく仕事をこなしている。あんな風にはなれないけれど、私にだって何か取り柄があるかもしれない。そうだ!私も英語の勉強してみようかな?英語が話せたら、世界が変わるかもしれない。

そんな風にこのドラマはスタートしました。英語を学ぶというよりも、この美咲がどうやって変わっていくかのストーリーに大きな期待が膨らみます。

最初は冴えなかった会社勤めの美咲が、天使アンジェラの助けを借りながら、英語を駆使し、輝く女性へと変わっていくんだろうなと思うと、それだけでワクワクしてしまいます。途中で恋の話もからんできそうですよ。


天使はあなたの心の中に!

英語を通して天使の輝きを!

さぁ、あなたも美咲と一緒に英語を学んでみませんか?日常会話ですぐに使える表現や、、簡単なのに言えそうで言えない表現が繰り返し出てきます。フレーズが印象に残りやすいように工夫されていて、今年のNHKはやるな!と思わせる作品のひとつです。この後、主人公、美咲がどう変わっていくのか目が離せません。

この世に天使なんているのかって?

ええ、ちゃんといますよ・・・ あなたの心の中にね!


では、NHKテレビの他のラインアップもみてみましょう。注目番組がまだまだありますよ。⇒⇒⇒