英語/英語学習アーカイブ

英会話、文法と話術の関係 スティーブさんより もっと話せるようになるために!(2ページ目)

【取材記事】スティーブ・ソレイシィさんのインタビュー記事第2段です。文法が会話の中でどのくらいの役割をはたしているのかお話いただきました。スティーブさんの声も聞けます。

執筆者:川本 佐奈恵

英語はシンプルに

文法の規制緩和

実は、私がこれから何年間もかけて運動しようとしていることは、文法の規制緩和です。本を読めば読むほど、英語番組を見れば見るほど、教室へ行けば行くほど、「規制大好き」が伝わってきますよね。TOEICの試験を見れば見るほど、規制ばっかり!無駄な規制が多過ぎます。これは、本当に英語を話したい人にとっては、じゃまになってしまいます。

「文法が完璧だから通じるはず」と思っていると、実際の会話では通じなかったりすることってあるんですよ。「あれ?完璧に言ったつもりなのに通じないじゃない。」というような経験をした人も多いでしょう。

「すいません、次に私が言う文章の空欄をうめてください」と言う外国人は誰もいませんよ。(爆笑)


さぁ!スティーブさんの顔をクリック!!スティーブ・ソレイシィさんから、「英語の学び方・活かし方」の読者の皆さんに、特別にメッセージを預かってきました。スティーブさんの生の声をお楽しみください。

メッセージを聞く ↑↑↑
僕をクリックしてください




<編集後記>

英語を学んでいる人なら、この顔を見かけたことのある人も多いはず。NHKTV英語講座『始めよう英会話』の講師もしていらっしゃいましたし、この通り、飛び切りのハンサムですから、街を歩いていても目立ちます。背も高いですし、どうして、この人がハリウッドで俳優の道を歩まず、英語教育の現場に立っているのか不思議な気がしました。

いずれにしても、こんな熱心な英語教育者がいることは、我々学習者にとっては嬉しいことです。現在はニューヨーク大学で教鞭を取るかたわら、たくさんの本を出版していらっしゃいます。ニューヨークと日本を行ったり来たりしながら、これからも日本人英語学習者を応援してくれますよ。スティーブさん、どうもありがとうございました。


* * * * * *

<関連記事・コラム>
スティーブ・ソレイシィさんの著書多数 「スティーブ・ストア」

All About 『すぐに使える日常英語』
会話力を伸ばす手っ取り早い方法
英語練習!相手の言葉を繰り返す
英語と仲直りできる本著者より
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます