◆◆INDEX◆◆-1- 読者からの質問・英語の勉強法これでいいの?-2- NHKラジオ講座教材比較 |
◆◆NHKラジオ講座教材比較 (I)◆◆
(NHK出版Top>語学テキスト・CD>ラジオ 英会話レッツ スピーク) |
会話を中心に学びたいのであれば、『レッツスピーク』がいいですよ。日常のちょっとした会話、「へぇ~、こうやって言えばいいんだぁ」と感心することしきりです。岩村圭南先生が毎日最後に言ってくださる励ましの言葉が、これまた胸に響いて素敵なんです。番組の最後に毎日言葉を変えて言ってくださいますので、よく耳を傾けてみましょう。
ラジオから流れてくるこの言葉を毎日ディクテーションして添削しあっているメーリングリストがあります。他に英語の悩みなども相談しあい、励ましあっているようですよ。ネットを上手に利用すれば、孤独になりがちな英語の勉強も仲間が見つかり、くじけることなく続けられますね。
(NHK出版Top>語学テキスト・CD>ラジオ 新基礎英語 3) |
『新基礎英語 3 』は、とてもすぐれた教材だと思います。基礎だからといってあなどることなかれ。結構これが難しいのです。質問者の方は、このディクテーションをずっと続けているのですから、スゴイですよ!かなりの実力がないとできませんよ。一年間続けると、文法の基本事項が頭に入る仕組みになっています。文法をもう一度勉強し直したいという人にはお薦めです。
(NHK出版Top>語学テキスト・CD>ラジオ 英語リスニング入門) |
NHKラジオの『英語リスニング入門』は、“入門”という文字があるので、初心者向きの内容なのかな?と思いがちですが、実は違います。これは、英語中級者以上の方に適した教材で、残念ながらビギナーの方には、ちょっと難しいかもしれません。ただし、今までなかったタイプの語学番組で注目すべき番組です。音のくずれやイントネーションを中心に説明しており、ネイティブのごく自然な会話や抑揚に慣れるのには、とてもいい教材です。
(NHK出版Top>語学テキスト・CD>ラジオ ビジネス英会話) |
2003年度より、講師が変わり、賛否両論があるようです。今までのビジネス英会話より内容が簡単になり、より多くのリスナーに受け入れられやすくなった反面、一部の上級者からは、もの足りないとの声も上がっているようです。しかし、金曜日・土曜日放送のインタビューコーナーは結構聴き応えがあり、おもしろいですよ。番組内のネイティブと先生との会話をディクテーションして配信しているメルマガ(※現在停止中)もあります。
今回、その他の教材には触れておりませんが、インターネット上には、英会話教材使用者の体験談を集めた口コミ情報ページもあるので、時々チェックしてみたり、あなたの使用感などを投稿するといいかもしれませんね。(提供:『かかってこい!英会話』ホームページ「英会話教材を斬る!」)
<関連記事・コラム>
(読者からのお便りをもとにした記事一覧)
英語の勉強に疲れてしまったら
ディクテーションは無駄な労力?
アメリカ英語かイギリス英語か!