◆◆INDEX◆◆-1- プロが教える学習法・発音とリスニングの密接な関係-2- プロが教える学習法・タイプ別英語練習法-3- 英語に惚れて教育分野に参入 |
◆◆タイプ別英語練習法・あなたはどのタイプ?◆◆
(川本): 語学とコミュニケーション能力について少しお話いただけますか?
▼ 自分のタイプを知り、タイプ別に練習
(奥村): 皆さんは、人と話をすることがお好きでしょうか。おしゃべりが好きってどういう事でしょう。相手の話を聞くのが好き?自分の話を聞いてもらうのが好き?自分のタイプに合わせて練習すればいいですね。
|
(川本): もし、自分が英語をあまりうまく話せないとしますよね。そんな時、自分の知っている単語をつなぎ合わせて会話をする話術というのがあったら教えていただけますか?
▼ 初体験・英語でコミュニケーション
(奥村): そうですね。ずいぶん前の事になりますが、私が初めて英語でコミュニケーションを取った中学1年生の夏の話をしましょう。知り合いの家庭で、アメリカからの交換留学生の青年二人をしばらくお世話していました。滞在中、何度か会っているうちに、英語は通じないまでも、言いたいことはなんとなくわかるぐらいになりました。しかし、ほんとうにまどろっこしかったのを覚えています。
▼ どうしよう!状況を英語で説明しなきゃいけない!
ある日、フェリーボートで海を渡りました。ところが、ホストファザーのおじさんが、こっそり私を呼んで言いました。「困ったことになった。車にキーをつけたままロックしちゃった。おじさんの車は一番前にあるから、動かせないと、他の車が船から降りられない。なんとかしなくちゃいけないから、あの子達の相手をしててね。」
さて、どうしよう。英語が話せない!彼らになんて説明しようか???案の定姿が見えないおじさんのことを私に聞いているようです。
▼ 知っている限りの英語をかき集めて、現在形で
私は知っている限りの単語を拾い集めました。
「He is in the garage now. He locks the car door. And the key is in the car. 」
(おじさんは今ガレージ。 車の鍵を閉める。 で、鍵は車の中。)
彼らはそれを聞いて、わあっ!と笑いました。そして、車庫へと様子を見に走り出しました。
▼ 通じる喜び
よかった、通じた!!・・・ 嬉しかったその時の気持を、今でもはっきりと覚えています。ご存じのように、中学1年生の一学期では、まだ過去形を習っていたかったのです。皆さんなら、どうおっしゃるでしょうね? でも要するに通じればいいのです。そして、通じた嬉しさがご褒美となって、さらにちゃんと通じさせられるように努力できるのです。
まだまだあります、奥村真知社長秘伝のユニーク英語の学び方⇒⇒⇒