映画

綾野剛「芝居が好き。作品に関わるすべてが愛しい」芝居への情熱を語る! 映画『花腐し』インタビュー

2人の男と1人の女の愛の物語『花腐し』の主演・綾野剛さんにインタビュー。本作への思い、俳優の仕事への情熱など、さまざまなお話を伺いました。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

綾野剛「花腐し」

綾野剛さん単独インタビュー!

第123回芥川賞受賞の小説『花腐し』(松浦寿輝/講談社文庫)を荒井晴彦監督が自ら脚色し、映画化した本作。綾野剛さんが演じるのは映画監督の栩谷修一。愛した女が、他の男と心中してしまう。その後、ある男に出会い、彼の元恋人の話を聞くことに。それは自殺した栩谷の恋人だった……という物語。美しい映像の中、2人の男と1人の女性との関係を描く回想から驚くべき結末へと展開していくのです。
 

映画『花腐し』に出演、綾野剛さんにインタビュー!

――荒井晴彦監督作への出演は初めてだと思いますが、『花腐し』への出演の決め手は何でしょうか? 脚本を読んだ感想も教えてください。
 
綾野剛さん(以下、綾野)
:脚本を読ませていただき、作家性の強さにとても刺激を受けました。筋肉質であり繊細。そのストイックな脚本は、男女の自然で残酷な一面も描いている。そういったさまざまな側面のコントラストが荒井さんや中野太さん(共同脚本)でないと紡げない世界観ですし、“映画の匂い”を強烈に感じて、出演させていただきました。
 
――荒井監督との仕事はいかがでしたか? 監督の演出は厳しいのでしょうか?
 
綾野
:ただ静かにじっくりと演技を見つめていました。その緊張感と安心感の温度差は、他では感じたことのない時間でした。
 

生きている実感がない主人公

「花腐し」綾野剛

(C)2023「花腐し」製作委員会 

――綾野さんが演じた栩谷の役についてはどう解釈されていましたか?
 
綾野
:表層的に言えば、愛想もサービス精神もなく、“生”に対してぼんやりしている。そのぼんやりこそが栩谷の魅力だと僕は思っています。生きることに意味を見出せるのかという彼の問いかけと共に、それでも「生き続けてほしい」と願う言語化できない反比例が役の骨格となっていきました。
 
また栩谷には柄本佑くんが演じた伊関や、さとうほなみさんが演じた恋人の祥子の存在が、栩谷が生きている証明をしてくれていたと思います。やはり人は、他者と対峙することで、自分が生きていると実感できる。その事実をとても大切に描いている映画だと思います。

>次ページ:結論を決めつけがちな“今”に一矢を放つ作品
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます