留学トラブルを防ぐためには自分自身の意識も大切です! |
留学トラブルを未然に防ぐ方法
留学斡旋業者にサービスを依頼するとしたら、次のようなことをまず考えましょう。1)何のために留学するのか、留学に何を求めるかを明確にする。
2)留学斡旋業者に何を依頼したいのかを明確にする。
3)いくつかの留学斡旋業者に話を聞く。
4)契約書をきちんと読み、納得してから依頼する。
5)依頼してからも、留学斡旋業者任せにせず、自分で調べたりできることは自分なりにやってみる。
留学トラブルを未然に防ぐ意識の持ち方
渡航後、思い描いていた留学のイメージと違ったということはよくあることです。でも、それでいいのではないでしょうか。「留学」とは語学力の向上や海外の高校/大学を卒業することだけではありません。何のために「海外で勉強する」のか。それは、異文化(違い)に触れることによって、違いを認識し、違いを理解し、違いを受け入れることだと思います。そして、相手を知ることで自分自身も知る。留学は決して楽しいばかりではありません。でも、だからこそ、成長もあるのだと思います。事前に思い描いているイメージなんて捨てて、未知の冒険を楽しみましょう!
留学トラブルに合った場合
それでも、万が一、留学のトラブルに合ってしまった場合は最寄りの消費者センターやNPO留学協会などに相談してみたらいいと思います。【関連記事】
クラスレベル数って何??
「留学アドバイザー」の資格登場
留学エージェントの選び方
【関連リンク】
NPO留学協会
留学を成功させる秘訣講座