定年・退職のお金

年金5万円で暮らすシニアブロガー・紫苑さんが見つめ直したこと。「お金を使わなくなって楽になった」

71歳、シニアブロガーの紫苑さんは、コロナ禍を境に生活を見直して、月5万円の年金で暮らしていくようになったといいます。その生活の様子をつづった本を出版し、そのゆたかに暮らしていく姿が話題になっています。一体どのようにダウンサイジングしていったのでしょうか。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
71歳、シニアブロガーの紫苑さんは、コロナ禍を境に生活を見直して、月5万円の年金で暮らしていくようになったといいます。その生活の様子をつづった本を出版し、そのゆたかに暮らしていく姿が話題になっています。一体どのようにダウンサイジングしていったのでしょうか。

「行動」も「もの」も「見栄」も捨ててみる

紫苑さん

紫苑さんはYouTube番組「実録!マネー賢者の決断」に出演し、ダウンサイジングの方法についてお話しいただきました

「前は欲しいものはどんどん買っていました。例えば、着物です。今、着物は、2000円や3000円で買うことができますので、洋服より安いと思って、ネットで見て気に入ったものがあれば、とりあえず買ってしまっていたんです。2000~3000円にこだわらない生活が積もり積もって、どんどんお金がなくなっていきました。今は、1000円あれば3日くらいは暮らせてしまいます。

人の欲望は、見ることによって募っていくと思うんです。ネットだけではなくて、デパートでものを見るときなど、何でもそうですよね? 見れば欲しくなってしまうので、見ないようにしました。

自分で決めてシャットアウトすると、逆に気持ちがいいんですよ。少ないお金で暮らすしかないとなったときに、こういう余計なことを捨てていきました。

具体的に“もの”も捨てましたし、“見栄”というものも捨てました。

だから、最初に捨てたのは、ブランドものです。そのほか高級なものと大きいものですね。高級なものって、重量感や圧迫感がありますし、自分の気持ちもそれに呼応して構えてしまうんです。何か一つでも持っていると気が重たくなるように感じたんです。そういうものを捨てていったら、気持ちが楽になっていきました」(紫苑さん)

支出を見直して、楽になった紫苑さん

――そんな紫苑さん、以前のひと月あたりの支出はどれくらいだったのでしょうか。
紫苑さんの以前の1カ月の支出

紫苑さんの以前の1カ月の支出

「一番のコストとなっていたのは家賃の13万円です。娘が結婚しましたので、こんなに広くなくてもいいし、13万円の家賃はきつかったので、これまでの貯金で築40年の中古一戸建てを購入しました。

あと生命保険を2万円はらっていましたが、やめました。医療費については、健康管理を徹底して病気にならないように努めようと考えました。大きく変わったのは、美容ファッション費です。着物を買わなくなりましたので使わなくなりました。これで5万円以内に収まります」
紫苑さんの現在の1カ月の支出

紫苑さんの現在の1カ月の支出

「こうしてみると、本当に気持ちが楽になりました。“使う”ためには“選ぶ”ことが必要になってしまうんです。欲望が半端にあると苦しいですよね。“使わない”じゃなくて“使えない”と考えたら、もうそれしか道はないと思えますから、逆に本当に楽になります」

実践するとしたら? 見直す前に具体的な「数字」をチェック!

――紫苑さんの経験は、リタイア後の暮らしの心配をする方にも安心材料になりますし、年齢を問わずダウンサイジングしたい人にとっても参考になる部分がたくさんありますね。

自分でも家計の見直しをちょっと考えてみようと思ったときには、金額がイメージできるように、生活費の内訳を知ることも大切です。将来のこと・老後のことを考えるならば、今後もらえる年金の金額の調査をして、「リタイア後の生活環境をどうしたいか」もあわせて想像してみると、具体的な数字が見え、実感がわくのではないでしょうか。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます