ネイル・ネイルケア/ネイルケアの方法

直伝!めんどくさがりやさんのネイルケア(2ページ目)

"キレイな手先作りには、こまめなネイルケアが必要"。ガイドもよくそう言っていますが、そんなガイドは実はとても面倒くさがりなのです。そんなガイドが実践しているネイルケアをご紹介します。

執筆者:小笹 文


使うものはできるだけ少なく!
気づいたらいつでもできる環境作りを

実はガイドが毎日のケアで使うアイテムは、前のページの写真にあるアイテム3つだけなのです。

え?これだけ!?なんて思われてしまうかもしれませんね……。はい、その通りです。週末などにまとめて時間が取れた時には本格的にネイルケアをしますが、普段はこの3つだけです。毎日、こまめなケアを持続するには、アイテムは少なく、気づいた時に使えるように準備することが大事だと思います。美しい爪や手先を育てるために最低限必要なアイテムだけを持ち歩いています。

キューティクルオイル
キューティクルオイルはさらっとした匂いのないものを愛用。
まず1つ目は、キューティクルオイル。今はアイエヌエムのプレミアム キューティクルオイルというものを使っていますが、特にこれだけにこだわっているわけではありません。こまめに使っても気にならない、さらっとした使い心地と香りがしないことが、ガイドがキューティクルオイルを選ぶ時のポイントです。香りがした方が使っていて気持ち良い方もいらっしゃると思いますので、そのあたりはお好みで選ぶのがいいと思います。


ネイルファイル
ファイルは薄いので持ち運びも邪魔になりません
2つ目は、ネイルファイル(爪やすり)です。爪って、気づいたら欠けていたり、割れていたりすることの方が多いですよね。そんな時にファイルがないと、無理にむしってしまったり、ひどい時はどうしても気になってハサミで切ってしまったり……なんてこと、ありませんか?せっかく一生懸命伸ばした爪が台無しになるだけでなく、爪のダメージの元にもなってしまいます。写真のような一般的な大きさのネイルファイルをデスクの引き出しに1本、小さめのファイルをお化粧ポーチにしのばせておけば、どこで爪が欠けても修復できます。


ハンドクリーム
香りも様々。ガイドの場合はリラックス要素を重視してます
そして最後は、ハンドクリーム。爪をケアしても、手が老化していってはせっかくのケアが中途半端なものに。ガイドは、香りがおさえめでリラックス効果のありそうな香りのハンドクリームを愛用しています。ちょっとした気分転換にもなりますしね。

手のひらは老化が顕著にあらわれる部分なので、手の甲に適度な油分補給が必要。ハンドクリームを手の甲に塗りながら、しっかりマッサージすると手元がいきいきとしますよ。


ちなみに、キューティクルオイルとハンドクリームを使う頻度ですが、ガイドの場合、キューティクルオイルは1日に5~6回、ハンドクリームは手を洗うたびに使っています。会社のデスクまわりや家の水まわりに置いておくと、結構忘れないものです。

最低限のケアだけで、爪が見違えるように丈夫になった人もガイドのまわりには何人もいらっしゃいます。ネイルケアにお悩みの方は、是非実践してみてください。


【関連記事】
:簡単ネイルケア1:マストアイテム8種
:簡単ネイルケア2:爪切り使用禁止!?
モテる男性は指先が違う!? メンズネイルケア
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のネイルを見るAmazon で人気のネイルを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます