キューティクルを乾燥から守るのが肝心!

手元
冬の手元のトラブルの原因は、大抵が乾燥です
毎年冬になると、爪まわりの乾燥が目立ってネイルを楽しむことができない…なんて方も多いはず。

この季節の乾燥は、こまめにお手入れをしてもなかなか解消してくれませんね。爪まわりの乾燥は、2枚爪や薄い爪など、あらゆる爪のトラブルの原因になってしまいます。

何より一番乾燥に気をつけたいのはキューティクル部分。爪の生えてくる根元の甘皮部分は、十分な水分が蓄えられていないと、割れやすい爪やスジのついた爪が生えてきてしまいます。キューティクルを乾燥から守るには、キューティクルオイルが一番。刷毛状になっているものが多いので、気づいた時にささっと塗って適度に油分を補うだけの簡単アイテムですが、実はその役目はとても大きいもの。ガイドの周りでは手を洗う度にキューティクルオイルをこまめに塗ったら、長年の2枚爪が解消!なんて声も聞かれます。

今回は、ガイドがおすすめするキューティクルオイルを3つご紹介しましょう。

ガイドが選ぶキューティクルオイルベスト3!

数々のキューティクルオイルを試してきたガイドが選ぶ、個人的ベスト3。香やテクスチャーなど好みがありますので、自分に適したものを選んでくださいね!

アプリコットオイル
 
■3位:essie アプリコットキューティクルオイル

なんといってもこの癒され感たっぷりの香りがたまりません。オフィスの引き出しやお化粧ポーチに忍ばせても絵になるキューティクルオイルです。さらっとした使い心地で手もべとべとになることなく使えます。


アボプレックスオイル
 
■2位:OPI アボプレックスオイル

アボカドオイル配合の本格派。のびが良いので少量で十分潤います。肌への浸透も早いので、こちらも普段使いに最適。ボトルサイズによって刷毛のものとスポイトタイプのものがあります


ソーラーオイル
 
■1位:CREATIVE ソーラーオイル

アーモンドオイル・ホホバオイル・ライスブランオイルの3種類の天然オイルがブレンドされた、ビタミンE配合のキューティクルオイル。香りもないのでこまめに塗っても飽きることなく、1つは常備しておきたい一品です。


どれもキューティクルまわりにきちんと油分を補い、乾燥しがちな爪まわりを優しく守ってくれます。キューティクルオイルは色々なメーカーから出ているので、自分にぴったりの定番のアイテムを見つけてみてはいかがでしょうか。


essieホームページ(英文) :http://www.essie.com/
OPIジャパンホームページ :http://www.opijapan.com/
CREATIVEホームページ(左上の"CREATIVE"から)
http://www.takarabelmont.co.jp/ribiyou/nail/

【関連記事】
直伝!めんどくさがりやさんのネイルケア
:簡単ネイルケア4:マッサージで爪を育てる!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。