老後も働き続けるために心がけたいこと・その1「無理なく続けられる仕事を探す」
年齢を重ねていくと、今までできたことができなくなったり、仕事のスピードが落ちてしまうことが少なくありません。そのようなことを踏まえた場合、無理なく続けられる仕事を探すということが重要です。老後も働き続けるという場合、生きがいだけでなく、金銭的なゆとりを求めている人が多いことでしょう。とはいえ、収入が高くなるほど、仕事の難易度が高くなったり、求められることが多くなってしまいます。できるだけ長く働けられるよう、余裕をもってできる仕事を探すとよいでしょう。
老後も働き続けるために心がけたいこと・その2「マイペースで働く」
若い時のように、フルタイムで勤務することは難しいと思います。今は、午前中のみ、午後のみというように、時短勤務を導入している会社は少なくありません。年齢を重ねると、病院へ通院したり、家族の介護が生じたりします。その時、融通が利く会社で働いておくのは大きなメリットになります。若い時は会社のペースで仕事をすることが求められましたが、老後を迎えたら、自分のペースで働くことを考えてみてください。
高齢者向けの求人サイトなどもあります。活用してみましょう。
老後も働き続けるために心がけたいこと・その3「健康を維持する」
老後も働き続けるために、最も大切なことは、健康を維持することです。そのためには、日々の生活を無理しないように送ることが必要です。いくら収入が得られていても、健康を損ねてしまったら、医療費として消えてしまいます。収入を得ることは大切ですが、いかに支出を抑えるのかも重要なこと。健康で過ごすことができれば、医療費の支出を抑えることができます。
いくら収入が得られていても、健康を損ねてしまったら、医療費として消えてしまいます。収入を得ることは大切ですが、いかに支出を抑えるのかも重要なこと。健康で過ごすことができれば、医療費の支出を抑えることができますよ
食生活では、栄養のバランスを考えて食事をすること。食事の支度が面倒な時には、上手に外食を活用するのも手です。ランチの時間帯のビュッフェなどでは、サラダなどが提供されていることは少なくありません。たまには外食で賄うのも一考です。
また、適度な運動も心がけてください。実際に、スポーツクラブへいくと、高齢者の方々がたくさん通われています。シニア世代は、一般の会員よりも割安な会費で利用できることがあります。
スポーツクラブへ通わなくても、毎日の散歩を心がけるなどして、無理なく身体を動かすことを心がけてください。
【関連記事をチェック!】
お金に困る高齢期にしないために、今から知っておきたい3つのお金のヒント
「不思議とお金が寄ってくる人」ってどんな人?