定年・退職のお金

老後もお金を稼ぎ続けるために心がけたい3つのこと

年金の受給開始は65歳からなのですが、受け取れる年金額だけで生活するのは難しいと考えている人が多いのではないでしょうか。年金だけで生活するのが難しいのであれば、できるだけ長く働いて収入を得ることが必要です。では、老後も稼ぎ続けるには、どのようなことを心がけるとよいのでしょうか。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
年金の受給開始は65歳からなのですが、受け取れる年金額だけで生活するのは難しいと考えている人が多いのではないでしょうか。年金だけで生活するのが難しいのであれば、できるだけ長く働いて収入を得ることが必要です。では、老後も稼ぎ続けるには、どのようなことを心がけるとよいのでしょうか。
 

老後も働き続けるために心がけたいこと・その1「無理なく続けられる仕事を探す」

年齢を重ねていくと、今までできたことができなくなったり、仕事のスピードが落ちてしまうことが少なくありません。そのようなことを踏まえた場合、無理なく続けられる仕事を探すということが重要です。

老後も働き続けるという場合、生きがいだけでなく、金銭的なゆとりを求めている人が多いことでしょう。とはいえ、収入が高くなるほど、仕事の難易度が高くなったり、求められることが多くなってしまいます。できるだけ長く働けられるよう、余裕をもってできる仕事を探すとよいでしょう。
 

老後も働き続けるために心がけたいこと・その2「マイペースで働く」

若い時のように、フルタイムで勤務することは難しいと思います。

今は、午前中のみ、午後のみというように、時短勤務を導入している会社は少なくありません。年齢を重ねると、病院へ通院したり、家族の介護が生じたりします。その時、融通が利く会社で働いておくのは大きなメリットになります。若い時は会社のペースで仕事をすることが求められましたが、老後を迎えたら、自分のペースで働くことを考えてみてください。

高齢者向けの求人サイトなどもあります。活用してみましょう。
 

老後も働き続けるために心がけたいこと・その3「健康を維持する」

老後も働き続けるために、最も大切なことは、健康を維持することです。そのためには、日々の生活を無理しないように送ることが必要です。

いくら収入が得られていても、健康を損ねてしまったら、医療費として消えてしまいます。収入を得ることは大切ですが、いかに支出を抑えるのかも重要なこと。健康で過ごすことができれば、医療費の支出を抑えることができます。
いくら収入が得られていても、健康を損ねてしまったら、医療費として消えてしまいます。収入を得ることは大切ですが、いかに支出を抑えるのかも大切なこと。健康で過ごすことができれば、医療費の支出を抑えることができますよ

いくら収入が得られていても、健康を損ねてしまったら、医療費として消えてしまいます。収入を得ることは大切ですが、いかに支出を抑えるのかも重要なこと。健康で過ごすことができれば、医療費の支出を抑えることができますよ


食生活では、栄養のバランスを考えて食事をすること。食事の支度が面倒な時には、上手に外食を活用するのも手です。ランチの時間帯のビュッフェなどでは、サラダなどが提供されていることは少なくありません。たまには外食で賄うのも一考です。

また、適度な運動も心がけてください。実際に、スポーツクラブへいくと、高齢者の方々がたくさん通われています。シニア世代は、一般の会員よりも割安な会費で利用できることがあります。

スポーツクラブへ通わなくても、毎日の散歩を心がけるなどして、無理なく身体を動かすことを心がけてください。

【関連記事をチェック!】
お金に困る高齢期にしないために、今から知っておきたい3つのお金のヒント
「不思議とお金が寄ってくる人」ってどんな人?
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/11/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます