エステ・スパ/エステ・スパ関連情報

話題のSpa Report No.1 豊島園 庭の湯 レポート

今年はまさにスパ元年!?オープンラッシュで話題の国内スパをレポートします。日本人はやっぱり温泉ですね。

執筆者:佐藤 健

行ってきました!話題のスパ「豊島園 庭の湯」コンセプトは 「バーデと天然温泉」 「豊島園庭の湯」は「緑豊かな日本庭園に囲まれ、都心にいることを忘れゆっくりと時間が流れる」というコンセプトでつくられた、バーデと天然温泉。スパのカテゴリーで言えば「Mineral Spring Spa/ミネラルスプリングスパ」と「Day Spa/デイスパ」でしょうか。


 

■日本の風情を実感 スパから庭園を望む

都心にありながら緑が多く残る「としまえん」の一画には、静閑な日本庭園があります。「豊島園 庭の湯」の名称は、1,200坪の庭園を望む温泉ということで名付けられたそうです。四季折々の草花や季節の移り変わりを身近に感じ、都会であることを忘れさせてくれます。

 

 

■こだわりは「水」「庭」「石」

最近続々とオープンする「温浴施設」ですが、本当にリラックスできる施設は少ないというのが現状。そんな中にあって、「豊島園 庭の湯」でみなさんにおすすめしたいのが、その名の通り、庭の中にある露天風呂!本格的な日本庭園を愛でて四季の移り変わりを感じるだけでも癒されてしまうのですが、その庭園の中で、贅沢に湧き出る天然温泉を楽しむことができる幸せ・・・たまりません!

都心の施設ですとどうしても気になりがちな、周辺の住宅街などの隣接建築物も視界に入らない設計の細かさが、山間の温泉地へトリップしているような気分にさせてくれます。

■1人1風呂桶の贅沢

全ての浴槽から庭園を眺めることができるのですが、ひと際気になるのが、「信楽焼の1人用の丸い風呂桶」!風呂桶自体にも興味をそそられてしまいますが、何といっても、日本庭園と天然温泉を独り占めできたよう贅沢な気分が癒されるんです。

自分専用の桶に満たされたたっぷりのお湯がザーっと溢れ出す瞬間・・・注がれてくるお湯の音・・・溢れるお湯と共にストレスが抜けてゆくのが分かるんです。こんな素晴らしい日本の温泉情緒を都心で味わうことができるなんて。

「水」のこだわり

温泉のお湯以外にも。虎目石風呂と蛇口からでる水は軟水化した水を使用しているんです。軟水には「美肌効果」があるのだそうです!また、すべての水の殺菌浄化装置は通常の塩素を使わないため、お湯にいやな臭いを残さない工夫がされているそう。体に優しいこだわりは大歓迎ですよね!

「石」のこだわり

「石」へのこだわりは少しユニーク!「自然石」が館内のいたるところにディスプレイされているんです。「自然石」には人を癒す効果や、パワーを与える効果があるとされています。トルマリン、水晶、虎目石のオブジェの大きさと迫力にきっとびっくりしますよ。必見。

■温泉治療の本場ドイツのバーデを再現

ドイツのバーデ(バーデとは温泉の意味です)を再現した「バーデゾーン」 。「バーデゾーン」にはバーデ、スチームサウナ、死海プール、屋外ジャグジーがあります。これはドイツの「バーデ」の文化です。バーデではいくつもの種類のジェット水流が出ていて、それぞれが体の色々な部分に対して効果を与えます。いわゆるお風呂に浸かるというものではなくて、水中エクササイズ的な感覚で入るものです。

私も本場のバーデン・バーデンに行っていますがスケール的には本場の約1/6くらいでしょか。でもヨーロッパと日本の文化が上手く融合していてそれなりに満足です。

 

■夜はジャクジーでお月見

タイミングが良ければジャクジーからお月見ができます。見渡すと日本庭園。ふっと1人になった瞬間に贅沢を感じました。

■ボディケアも充実

このバーデの後で、サウナや、ボディケア(リフレクソロジー/ボディ)を組み合わせると、すごく深ーくリラックスできそう!わたしが特に癒されたのは「スチームサウナ」でした。

「ドライサウナ」よりも温度が低くてリラックスしやすいことと、スチームの霧のかかった幻想的な空間にハーブの香りが漂っていて瞑想に入ってしまいそうになりました。ゆっくりと優しく静かに癒されてゆく感じが独特で気に入ってしまいました。 リラクゼーション効果を高める演出

■充実のリラクゼーションルーム

さて、お風呂を上がると、「作務衣」に着替えて2階へ上がります。この和服がいいんです。淡い色使いとしっかりした素材が、作務衣を着る楽しみと、着心地の独特な爽快感を与えてくれます!2階には屋外デッキがあって、ここから眺める日本庭園も風情があります。都心で風呂上りに静かに庭園を眺めて時間を過ごすというのはとっても贅沢なことですよね。

湯疲れしてしまった方は、「クローズドリラクゼーションエリア」へどうぞ。照明が落とされ、アロマが香る休憩スペースです。ゆったり大きなリラックスチェアにヒーリングミュージックスピーカーが内蔵されていて、つい眠りに落ちてしまいます。

■湯上りあとはジャパニーズボディーマッサージ

ちなみに「リフレクソロジー」と「ボディケア」のスペースはこの隣のスペースにあります。 さてすっかり癒されてしまい本当に大満足だった「豊島園庭の湯」なのですが、入館料はなんと\2000!! 本当にお得です。ますます嬉しくなってしまいます。スタッフの方も控え目でありながら親切でくつろげるんですよね。こんな温泉旅行があってもいいかも、とあなたもきっとうなずいてしまいますよ。


 

営業情報

● 営業時間 10:00~23:00(最終受付22:00)

● 一般入館料 大 人 2,000円 (別途入湯税:150円)

● 東京都練馬区向山3-25-1 TEL03-3990-4126(西武池袋線豊島園駅徒歩0分)

● WEB  http://www.toshimaen.co.jp/niwa-yu/niwanoyu.html

 

スパについてさらに詳しく知りたい方はこちらへ!

●スパに関してはココ
極楽スパを賢く利用
Esthetic Trend Report Vo.3 海外最新のエステをチェック2(ニューヨーク情報など)

Pacific Spa Consultans (スパ情報からプロデュースまで)

●海外スパ レポートはココ
タイ バンコクからの海外初スパレポート 海外スパレポート Vo.1
World Spa Trend Report Vo.2 砂漠のオアシスで癒される

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます