メイク・メイクアップ/メイクの仕方・基本テク

無敵の外回り!皮脂でくずれないメイクテク

夏場の悩みといえば、「メイクが崩れやすい」ということ。汗や皮脂でファンデは浮くは崩れるはでボロボロ…。今回ご紹介するのは、そんな外勤さんにオススメなファンデ&崩れないメイクテク。

執筆者:伊牟田 直太

汗や皮脂が多くなる夏のお悩み…メイクの崩れ。特に外回りなどの外勤が多い女性は、男性と違ってメイク直しもしなくてはいけないし、とっても苦労されているのではないでしょうか?

だからといって、汗や皮脂など完全に止めるのは難しいこと。そこで重要になってくるのがアイテム選びなのです。

今回は汗や皮脂に負けないメイクテクと、ガイド超オススメの頼れるファンデや下地をご紹介します!

マットな仕上がりで、微塵のテカリも許さない!

ステップ1
【STEP1】
まずは下地。肌をマットな質感に整えて、ベースメイクをしやすい肌に整えてくれるアイテムを使用しましょう。ガイドのオススメはRMK クリーミィメイクアップベースマット。驚くほど肌をサラサラにしてくれるので、テカリも抑えてくれます。

基本は肌全体に馴染ませますが、目元などが乾燥している方は、その部分を避けて、テカリが特に気になる箇所だけに馴染ませてもOK。


ステップ2
【STEP2】
ベースで肌を整えたら、次はファンデーション。汗や皮脂対策にガイドがオススメするのは、RMK スティックファンデーション。数あるファンデの中でなぜコレをオススメするかというと、ただ単純に汗や皮脂に強いというのもありますが、もしも例えば大量に汗をかいてメイクが崩れてしまった場合でもお直しが簡単!

まずは画像点線部にスティックファンデーションを直接肌にのせます。カバー力はしっかりあるので、のせすぎには注意して。

ステップ3
【STEP3】
先程のせたファンデーションを指で伸ばして馴染ませます。ニキビ跡やシミなどカバーが足りない部分には、指にスティックファンデーションをとって、上乗せしてカバーしましょう。

ステップ4
【STEP4】
ファンデーションを指で伸ばして馴染ませたら、何もついていないスポンジで全体を叩きムラ無く仕上げます。

ステップ5
【STEP5】
パウダーにいきたい所ですが、メイクしている間にも皮脂は分泌されています!一度ここで油取り紙を使って、余計な皮脂をOFF!

ステップ6
【STEP6】
仕上げにルースパウダーを肌全体にのせて、サラッとした肌を作りましょう。

これで汗、皮脂対策はバッチリ! もしこれでも崩れてしてしまった場合は、ササッと修正してしまうのが夏の美女メイクのコツです。

>>次のページでは、汗を抑えたあとのカンタン修正テクをご紹介します!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます