家具・インテリア

家に帰ると体調が悪くなるのはなぜ? 気をつけたいお部屋の要素

眠気がひどい、咳が止まらない、気持ちが落ち込む……。あなたのその体調不良、お部屋のせいかもしれません。今回4つのポイントをご紹介いたしますので、ご自分の部屋と照らし合わせてみて下さい!

執筆者:All About 編集部

インテリアの落ち着かない色づかい

赤色(暖色)に近いほど筋肉は緊張する
赤色(暖色)に近いほど筋肉は緊張する

家で落ち着くことができない、やる気はあるのに仕事や勉強がはかどらない、そんな経験があるなら、室内に原因があるのかもしれません。赤色は血圧を上げ、青色は下げるなど、それぞれ心身に影響があるのです。

リンク: ストレスを生み出さない家づくり! 部屋の色が健康に影響する?! [住宅設計・間取り] All About

色の影響力を効果的に活用するには
色の影響力を効果的に活用するには

黒は自信を与え、シルバーはリラックスをさせる…など、色の持っている影響力を知ることで、気分転換にも利用できます。ここではその効果と活用法を紹介しています。

リンク: 2/2 あなたの携帯はどんな色?色の効果の活用術 [カラーコーディネート] All About

通気が悪く、カビが家具・家電の裏側に……

カビが原因で起きる病気はこんなに……
カビが原因で起きる病気はこんなに……

カビはどこにでもいて、さまざまな病気の原因になります。ヒトに影響するカビはさまざまで、水虫もおむつかぶれも原因はカビです。カビが原因で起きる病気一覧と、気をつけるべき症状について解説しています。

リンク: 咳が止まらないのはカビのせい? 夏型過敏性肺炎 [アレルギー] All About

カビ対策の6つの視点
カビ対策の6つの視点

今あるカビの対処法から今後の対策まで、知っておきたい6つの視点を紹介しています。

リンク: 病気の原因、家の寿命を短くする…『湿気』の対策6つの視点|All About(オールアバウト)

太陽光が入りにくく、照明だけで済ましている

光量不足はうつの要因とも言われる
光量不足はうつの要因とも言われる

憂うつが高まって気分が晴れない、ひとつのことを悶々と考えてしまう…。ひょっとして最近、日光をあまり浴びていないのでは?不安や憂うつを晴らし、気持ちを安定させたいなら、やはり朝型の生活パターンにしたいですね。

リンク: 2/2 憂うつな気分は「太陽の光」で解消! [ストレス] All About

積極的に太陽光を浴びるための工夫
積極的に太陽光を浴びるための工夫

夏の太陽光に比べ、平均的なオフィスの照度(光の量)は約200分の1しかありません。オフィスに1日中座ることもあるような生活では、積極的に太陽光を浴びる工夫が必要です。

リンク: インテリアでうつに克つ [家具・インテリア] All About

眠りを浅くする、明るすぎる照明

安眠できる寝室照明とは
安眠できる寝室照明とは

「~畳用」とのみ書いてある照明器具では、寝室は明るすぎることになります。寝室の照明計画を考える際の、3つのポイントを紹介しています。

リンク: 安眠できる寝室照明1 [照明・LED] All About

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます