インテリアの落ち着かない色づかい
家で落ち着くことができない、やる気はあるのに仕事や勉強がはかどらない、そんな経験があるなら、室内に原因があるのかもしれません。赤色は血圧を上げ、青色は下げるなど、それぞれ心身に影響があるのです。
リンク: ストレスを生み出さない家づくり! 部屋の色が健康に影響する?! [住宅設計・間取り] All About
黒は自信を与え、シルバーはリラックスをさせる…など、色の持っている影響力を知ることで、気分転換にも利用できます。ここではその効果と活用法を紹介しています。
リンク: 2/2 あなたの携帯はどんな色?色の効果の活用術 [カラーコーディネート] All About
通気が悪く、カビが家具・家電の裏側に……
カビはどこにでもいて、さまざまな病気の原因になります。ヒトに影響するカビはさまざまで、水虫もおむつかぶれも原因はカビです。カビが原因で起きる病気一覧と、気をつけるべき症状について解説しています。
リンク: 咳が止まらないのはカビのせい? 夏型過敏性肺炎 [アレルギー] All About
太陽光が入りにくく、照明だけで済ましている
憂うつが高まって気分が晴れない、ひとつのことを悶々と考えてしまう…。ひょっとして最近、日光をあまり浴びていないのでは?不安や憂うつを晴らし、気持ちを安定させたいなら、やはり朝型の生活パターンにしたいですね。
リンク: 2/2 憂うつな気分は「太陽の光」で解消! [ストレス] All About
夏の太陽光に比べ、平均的なオフィスの照度(光の量)は約200分の1しかありません。オフィスに1日中座ることもあるような生活では、積極的に太陽光を浴びる工夫が必要です。
リンク: インテリアでうつに克つ [家具・インテリア] All About
眠りを浅くする、明るすぎる照明
「~畳用」とのみ書いてある照明器具では、寝室は明るすぎることになります。寝室の照明計画を考える際の、3つのポイントを紹介しています。
リンク: 安眠できる寝室照明1 [照明・LED] All About