チーズ

材料3つ! 3分でできる簡単「桃モッツァレラ」は“間違いない”おいしさ

桃とモッツァレラと生ハムを使った、簡単なのにおいしい「桃モッツァレラ」の作り方をご紹介。材料3つでできる、おもてなしにもぴったりな料理です。

小笠原 由貴

執筆者:小笠原 由貴

チーズガイド

SNSでも話題になった「桃モッツァレラ」は、桃とモッツァレラチーズと生ハム、この3つがあれば簡単にできてしまいます。

作り方は、材料を揃えて、切って、お皿にのせて調味料をかけるだけ。なんだか簡単すぎて申し訳ないくらいですが、それほど作りやすい一品です。おいしくて見栄えもいいので、おもてなしにもぴったりです。

 

材料(2~4人分)

桃:1個
フレッシュモッツァレラ:1個
生ハム:2枚
塩・コショウ・オリーブオイル:適量

桃モッツァレラ

桃モッツァレラの材料は3つ! あとは調味料を少々

 

桃モッツァレラの作り方

材料を揃えたら、3つのステップで進めます。
 

ステップ1.

皮を剥いた桃とモッツァレラは、ひと口大にカットして、お皿に盛ります。  
桃モッツァレラ

桃とモッツァレラをカットして器にのせます


できれば、モッツァレラは手でちぎる方がおすすめです! モッツァレラらしい繊維感を楽しめます。
 

ステップ2.

生ハムをひと口大にカットして、桃とモッツァレラの上にのせます。  
桃モッツァレラ

生ハムをひらひらと上にのせます

 

ステップ3.

ひとつまみの塩、コショウ(5回ぐらい)をふり、オリーブオイルを3周ぐらいまわしかけたら、できあがり!  
桃モッツァレラ

塩・コショウを軽く振り、オリーブオイルを回しかけて完成!

ジューシーな桃の甘さと香り、モッツァレラのミルク感、生ハムの塩味と旨味が相まって、絶妙なおいしさです。お酒とおしゃべりが進みそうですね。

桃の季節が終わったら、ブドウやイチジク、洋梨、いちごなどの他のフルーツに変えてもおいしくできますよ。
 

「桃ブッラータ」もおすすめ

ちなみに、チーズを「モッツァレラ」から「ブッラータ」に変えただけの「桃ブッラータ」​​​​もおすすめです。

作り方は同じですが、ブッラータの場合は丸ごとチーズをボンッと上にのせて、食べる時に切り分けるだけなので、さらに桃モッツァレラよりも簡単です。桃モッツァレラ

こちらは桃ブッラータ。上に白ワインのジュレがかかっています


クリーミーなブッラータは、フルーツとの相性抜群。こちらもぜひお試しくださいね!  

<関連記事>
たまらなくクリーミー!イタリア産「ブッラータ」とは
季節限定!スプーンですくうチーズ「モン・ドール」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます