映画

成田凌&前田敦子がカオスな三木監督作品に挑む!『コンビニエンス・ストーリー』過酷な撮影の裏側とは(2ページ目)

ドラマ『時効警察』や映画『大怪獣のあとしまつ』など独特な世界観で人気の三木聡監督の最新作『コンビニエンス・ストーリー』に出演している成田凌さんと前田敦子さんにインタビュー。出演した感想や撮影の裏側を聞きました。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

「成田くんが演じる加藤さんの中途半端なキャラクターがすごく好き」

成田凌「コンビニエンス・ストーリー」

完成した映画は大満足だったと語る成田さん

――完成した映画を観た感想を教えてください。
 
成田&前田
:おもしろかった!
 
成田:僕はやはり三木さんのファンなので、三木監督作品の中に自分がいるというのが、とにかくうれしかったです。
 
前田:私は、成田くんが演じる加藤さんの中途半端なキャラクターがすごく好きでした。かっこ悪くないし、マヌケでもないんだけど「なんだろう、この人」みたいな抜け感が、ちょうどいいなって(笑)。女性に翻弄されているように見えるけど、それも定かではない感じも良かったです。
 
成田:加藤は意志がないから。翻弄されているとかではなく、流されているだけなんですよ(笑)。
前田敦子「コンビニエンス・ストーリー」

妖艶な人妻を演じた前田さん。撮影の時のことを覚えていないとご本人もびっくり! 

――成田さんは、ミステリアスな惠子を演じる前田さんを見て、いかがでしたか?

成田
:すごく良かったです。この映画の試写を観たあと、前田さんにも伝えましたけど、惠子という役に、前田さんのルックス、声質、佇まいがピッタリだったんです。
 
前田:よかった~。
 

三木作品は一人ひとりのキャラが魅力的

コンビニエンス・ストーリー

(C)2022「コンビニエンス・ストーリー」製作委員会

―おふたりが、『コンビニエンス・ストーリー』の世界観にとてもマッチしていたので、また三木監督作品で共演してほしいです。
 
成田
:そうですね。でも、あの三木組の猛者のようなスタッフさんと相対する俳優チームは、覚悟が必要ですが(笑)。とにかく撮影は大変でしたが、よりいい映画にしよう、もっといい映画にしようと高みを目指してやっていて、とても熱い現場でした。僕は現場でずっとハイだったと前田さんに言われました(笑)
 
前田:成田くん、ふせさん(ふせえり/映画プロデューサー 国木田役)のシーン、演技じゃなくて普通に笑っていたよね。
 
成田:笑っていました(笑)。ふせさんが面白すぎて。次に三木監督作に出るのなら、ふせさんたちと横並びで、周囲を翻弄する側に回って、芝居したいですね。
 
前田:でもぶっ飛んだ役もやってほしい。似合いそう! 
コンビニエンス・ストーリー

(C)2022「コンビニエンス・ストーリー」製作委員会

成田:ファッションもガチガチに決めて演じたい気持ちもあります。でも三木監督作品のキャラクターは、ふざけているように見えて、ふざけている人はいないんです。それぞれが自分の正義を持っていて、一人の人間としての魅力を出しています。ふせさんの演じる国木田も、小道具や細かい仕草で人間味を徐々に出しているのですが、それを飄々とやっているので、ずっと面白いのがすごいです。
 
今回は、面白い人たちに振り回される側でしたが、今度は、面白い側の人もやりたいですね。
 
――成田さん、さすが三木聡監督ファンだけあって、三木ワールドの魅力を分かっていらっしゃる! 今日はありがとうございました

(取材・文/斎藤 香)
 

成田凌(なりた・りょう)のプロフィール

成田凌「コンビニエンス・ストーリー」

三木監督の素晴らしさを語ってくれた成田凌さん

1993年、埼玉県生まれ。2014年、フジテレビNEXT オリジナルドラマ『FLASHBACK』で俳優デビュー。その後、ドラマ、映画、舞台と活躍の場を広げている。主な出演作は、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(2016/TBS)『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season』(2017/フジテレビ)、連続テレビ小説『わろてんか』(2018)『おちょやん』(2019/いずれもNHK)『逃亡医F』(2022/日本テレビ)。映画『キセキーあの日のソビトー』(2017)『スマホを落としただけなのに』(2018)『愛がなんだ』(2019)『カツベン!』(2019)『窮鼠はチーズの夢を見る』(2020)『くれなずめ』(2021)『ニワトリ☆フェニックス』(2022)ほか。2023年1月上演予定、舞台『宝飾時計』が控えている。
 

前田敦子(まえだ・あつこ)のプロフィール

前田敦子「コンビニエンス・ストーリー」

出演作品が続々公開される前田敦子さん

1991年、千葉生まれ。2005年、AKB48のメンバーとして芸能界デビュー。『あしたの私のつくり方』(2007)で映画初出演。『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(2011)で映画初主演。AKB卒業後、ドラマ、映画、舞台と幅広く活躍。ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』(2011/フジテレビ)『毒島ゆり子のせきらら日記』(2016/TBS)ほか。映画『もらとりあむタマ子』(2013)『さよなら歌舞伎町』(2015)『イニシエーション・ラブ』『旅のおわり、世界のはじまり』(2019)『くれなずめ』(2021)など。近作は『もっと超越した所へ。』(2022)。
 

『コンビニエンス・ストーリー』(2022年8月5日公開)

コンビニエンス・ストーリー

(C)2022「コンビニエンス・ストーリー」製作委員会

監督・脚本:三木聡
企画:マーク・シリング
出演:成田凌、前田敦子、六角精児、片山友希、岩松了、渋川清彦、ふせえり、松浦祐也、BIGZAM、藤間爽子、小田ゆりえ、影山徹、シャラ ラジマ
 

【あらすじ】

スランプ中の売れない脚本家、加藤(成田凌)は、恋人ジグザグ(片山友希)の飼い犬“ケルベロス”に、執筆中の脚本をイタズラされて、怒りのあまり、山奥に捨ててしまいます。しかし、良心の呵責に苛まれ、捨てた場所に戻る途中、レンタカーが壊れてしまい、行き場を失ってしまった加藤。困り果てている中、彼は霧の中に佇むコンビニ「リソーマート」を見つけます。そのコンビニで働く惠子(前田敦子)に助けられ、彼女の夫でコンビニオーナー南雲(六角精児)の家に泊めてもらうことになったものの、そこで加藤は次々と奇妙な出来事に遭遇していくのです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます