関東からの日帰り温泉で、「安近短」の手軽なレジャーを!

さいたま清河寺温泉

さいたま清河寺温泉は、温湯の名湯として知られています!

何かと忙しい現代では「安近短」の旅行が定着し、日帰り温泉施設も手軽な旅行・レジャーに欠かせない存在になりました。日帰り入浴可能な旅館も増えていますが、受付時間が日中に限られる事が多く、繁忙期には断られる場合も多いものです。

日帰り入浴には、やはり日帰り入浴専門の温泉施設が便利。中でも源泉かけ流しの施設や、風情が素晴らしいなど、特色のある施設を中心に、35軒の日帰り温泉施設を一挙に紹介! 営業時間や料金など施設の詳細は、それぞれの施設名をクリックしてご覧ください。
 

関東平野部の日帰り温泉施設22選

東京近郊(関東平野部)では、かけ流しの源泉風呂を持つ日帰り温泉が増えています。身近なスーパー銭湯で良質な湯を堪能できる、おすすめ温泉施設を中心に紹介します!
 

栃木県のおすすめ日帰り温泉

喜連川早乙女温泉

喜連川早乙女温泉は、平野部に突如湧出している硫黄泉の泉質が極めて素晴らしい!

栃木県には那須塩原温泉や日光湯元温泉などの、本格的な温泉地が多数あります。よって、そうした温泉地で日帰り入浴するのが一番のおすすめです。

しかし、平野部にも日帰り施設が多数あり、中でも濃厚な硫黄泉が湧いているのが、喜連川早乙女温泉(さくら市)。半露天風呂のみですが、温泉泉質にだわる方におすすめしたい温泉です。
 

群馬県のおすすめ日帰り温泉

谷川温泉「湯テルメ谷川」

谷川温泉「湯テルメ谷川」は四季折々の自然環境が最高!3源泉利用で料金もリーズナブル

群馬県も天下の名湯が多く、草津温泉、四万温泉、伊香保温泉、万座温泉など、まさに温泉大国。よって、山間部の本格温泉の日帰り入浴施設がおすすめです。中でも、四季の風情が素晴らしいのが谷川温泉「湯テルメ谷川」(みなかみ町)。春の新緑、秋の紅葉、冬は雪見露天風呂を楽しめる上に、3種類の源泉の湯の違いを堪能出来ます!

平野部にも良質な湯を楽しめる温泉施設が多数あり、中でも病院併設の前橋温泉「クア・イ・テルメ」(前橋市)がおすすめ。まえばし駅前天然温泉「ゆ~ゆ」(前橋市)や、七福の湯「前橋店」(前橋市)も、源泉かけ流しです!
 

埼玉県の日帰りおすすめ温泉

さいたま清河寺温泉

さいたま清河寺温泉は、多彩な浴槽で天然温泉を楽しめます!

埼玉の平野部には、近年スーパー銭湯が多数出来ており、お湯の良さで選べば、強食塩泉が素晴らしい、湯楽の里「春日部温泉」(春日部市)、温湯が素晴らしい、さいたま清河寺温泉(さいたま市)と、同じく温湯が良い、行田天然温泉「古代蓮物語」(行田市)などがあります。

さらに、杉戸天然温泉「雅楽(うた)の湯」(杉戸町)をはじめ、見沼天然温泉「小春日和」(さいたま市)や天然温泉「花咲の湯」(上尾市)は、温泉泉質が非常に素晴らしく、有名温泉地に匹敵する程。埼玉県外の方にも、断然おすすめです!
 

神奈川県の日帰りおすすめ温泉

縄文天然温泉「志楽の湯」

縄文天然温泉「志楽の湯」は、川崎市とは思えない秀逸な風情が魅力!


神奈川では、施設の高級感が素晴らしい、宮前平温泉「湯けむりの庄」(川崎市宮前区)、モール泉の黒湯が素晴らしい、おふろの王様「瀬谷店」(横浜市瀬谷区)と、同じく黒湯の、湯快爽快「ざま店」(座間市)が非常に印象的です。

さらに、縄文天然温泉「志楽の湯」(川崎市幸区)は、市街地の中にあるとは思えない、本格的な温泉風情が魅力的。黒川温泉をモデルにしたというだけある、素晴らしい雰囲気です!
 

東京都の日帰りおすすめ温泉

前野原温泉「さやの湯処」

前野原温泉「さやの湯処」は、温泉旅館のように秀逸な風情が魅力!特に右側の食事処は必見です

東京では、モール系の湯が素晴らしい、おふろの王様「花小金井店」(小平市)、香り高い強食塩泉が魅力の、前野原温泉「さやの湯処」(板橋区)がおすすめ。特に、さやの湯処は食事処が旅館の風情でくつろげます!
 

千葉県の日帰りおすすめ温泉

大江戸温泉物語「浦安万華郷」

大江戸温泉物語「浦安万華郷」はイベント満載!写真はお盆と夏季週末限定「泡マシン」の様子

千葉では、多数の浴槽がある露天風呂で、鉄分含有の褐色のにごり湯を楽しめる、手賀沼観光リゾート 満天の湯(柏市)や、佐倉天然温泉「澄流」(すみれ・佐倉市)が断然おすすめ!船橋温泉湯楽の里(船橋市)では、本格的なにごり湯が楽しめます。また成田温泉大和の湯(成田市)は、循環併用とは思えない良好な泉質と、周囲の自然環境の素晴らしさが印象的です。

一方、大江戸温泉物語「浦安万華郷」(浦安市)は、水着エリアが広大で男女一緒に入浴出来るので、カップルのデートや家族一緒に楽しむのに最適。季節に応じた各種イベントも目白押しで、何度行っても飽きません!
 

茨城県の日帰りおすすめ温泉

五浦観光ホテル別館「大観荘」

源泉かけ流しの日帰り温泉施設が少ない茨城県では、温泉宿での日帰り入浴がおすすめ!写真は、五浦観光ホテル別館「大観荘」の露天風呂

茨城県には温泉よりも鉱泉が多く、日帰り温泉施設も源泉かけ流しは少数派で入浴料金も高騰しています。よって、五浦温泉や平潟港温泉などの本格的な温泉地で、温泉宿の日帰り入浴を利用するのがおすすめです!
 

関東近県(甲信越、静岡、福島)の日帰り温泉施設13選

関東から少し足をのばせば、また違った素晴らしい温泉が楽しめます。関東近県の山梨、長野、静岡、福島、新潟のおすすめ施設をご紹介。
 

山梨県のおすすめ日帰り温泉

山口温泉

山口温泉は、温湯の名湯!じっくりと温泉泉質を堪能しよう

首都圏でもある山梨の日帰り温泉施設で、屈指の温泉泉質を誇るのが、韮崎旭温泉(韮崎市)。内湯だけの施設ですので、泉質重視の方におすすめしたい温泉です。一方、温湯の名湯として知られるのが、山口温泉(甲斐市)です。その名の通り視界を遮るものが何もなく、富士山や夜景の景観を露天から楽しめるのが、ほったらかし温泉(山梨市)です。
 

長野県のおすすめ日帰り温泉

道の駅小谷「深山の湯」

道の駅小谷「深山の湯」は、温泉大国信州でも屈指の名湯です!

長野では白骨温泉など、有名温泉地の老舗旅館での日帰り入浴がおすすめ。しかし、日帰り温泉施設の泉質で忘れられないのは、道の駅小谷「深山の湯」(小谷村)。白馬塩の道温泉「倉下の湯」(白馬村)も良質な湯で知られています。
 

静岡県のおすすめ日帰り温泉

熱川温泉「高磯の湯」

熱川温泉「高磯の湯」は気分爽快な露天風呂!雄大な太平洋を一望出来ます

伊豆には、熱川温泉「高磯の湯」(東伊豆町)や北川温泉「黒根岩風呂」な(東伊豆町)など、共同の露天風呂が多く、気軽に利用出来て泉質も良好です。一方、温泉は循環ですが、DHC赤沢日帰り温泉館(伊東市)は、日本屈指の絶景展望露天風呂で、眺望の面で断然おすすめです!
 

福島県のおすすめ日帰り温泉

古町温泉赤岩荘

古町温泉「赤岩荘」は、日本屈指の名湯!鉄分濃厚な赤い湯です

福島の日帰り温泉施設で、泉質良好なのが泉崎さつき温泉「泉崎カントリーヴィレッジ」(泉崎村)で、モール系の良質な湯を多数の湯船で楽しめます。会津地方も名湯揃いですが、特に足元湧出の木賊温泉「岩風呂」(南会津町)と、古町温泉赤岩荘(南会津町)の温泉泉質が日本屈指で、温泉好きなら一度は行くべき温泉です。

また、いわき湯本温泉「スパリゾートハワイアンズ」(いわき市)は、日本を代表する温泉テーマパークとして忘れてはなりません。昼と夜の各種のショーの料金も入場料に含まれており、断然お得感。一度行けば、リピーターになってしまうに違いありません!
 

新潟県のおすすめ日帰り温泉

苗場温泉「雪ささの湯」

苗場温泉「雪ささの湯」は、鉄分含有の濃厚なオレンジ色の湯が魅力的!

新潟では、苗場温泉「雪ささの湯」(湯沢町)がおすすめ。内湯でも露天でも良質な濁り湯が堪能できる、素晴らしい日帰り温泉施設です。
 
<関連記事>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。