リップメイク/リップメイク関連情報

All Aboutメイクアップレッスン【6】 王道! 口紅の塗り方・選び方(2ページ目)

なぜだかパッとしないそのメイク、リップメイクの手抜きが原因では? 口紅・グロスの基本から、唇老化の解消法まで、リップメイクのAtoZを解説します。

執筆者:岡田 さちこ

B. 口紅にリップグロスを重ねる場合

【1】口紅にリップグロスを重ねる場合、まず前ページAの手順で口紅を塗り、必ず全体をティッシュでおさえてからグロスを乗せます

【2】下唇中央部に適量のグロスをオン。上下唇を合わせてグロスを全体に広げたら、指などを使ってトントンとおさえるようになじませて(右図)完成。

C. リップグロスのみで仕上げる場合

【1】リップグロスのみで仕上げる場合もリップラインは必須。リップペンシル、もしくはブラシにとった口紅で、上記A-【1】【2】の手順に従ってラインをとります。

【2】グロスのみでナチュラルに仕上げたい場合は、ラインを描く時に口角をキッチリ取りすぎないことも大切。特にナチュラルカラーのグロスを使用する場合には、上下のライン間に多少の隙間をもたせてもOK(左図) 。

POINT 化粧直しはラインこそが重要!

外出先での化粧直し、リップラインまではチェックしないという人がほとんどでは? リップメイクを美しく見せるには、リップライン、特に口角周辺のライン(右図)こそが重要なのに……。

化粧直しの際は口を軽くあけて口角のラインも再確認。上下のラインが崩れてしまっている場合は、きちんと描きなおします。この1ステップで、リップメイクがよみがえるのです。

次のページではリップメイクでの印象アレンジ法を解説します。


もっと知りたい! 関連リンク集
もっともっとメイク上達したい!
→「
All About メイクアップレッスン」へ
ガイドいちおしの口紅は?
→「
公開! ガイドのハマリ口紅」へ
もっとリップメイクのコツを知りたい!
→「
正解リップのメイク法」へ
アーティストのリップメイク術を知りたい!
→「
メイク上達間違いナシ! の本3冊」へ
口コミで人気の口紅って?
→「
コスメ口コミ情報」へ
たくさんの色から私だけの口紅を選びたい!
→「
未来の口紅は……こんな感じ?」へ
今シーズン、どんな色の口紅を買えばいい?
→「
速報! 秋冬新色 <前編>」へ
→「
速報! 秋冬新色 <後編>」へ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます