食事ダイエット/食事制限ダイエット

【超実践】1日1食!単食ダイエット

単食ダイエットとは「一日一食(回)しか食べない」というシンプルなダイエット法。その利点と落とし穴について解説します。

執筆者:河口 哲也


食事系ダイエットの系譜

体重測定
あなたは量を減らすタイプ?質を変えるタイプ?
食事系ダイエット法は大きく分けて二系統あります。

第一は、食生活になにがしかのルールを取り入れ、一日に食べる””を減らそうとする系統。

そして第二は、人間がエネルギーにしにくい食材を選んで多く食べようとする、言うなれば食事の””を変えようとする系統です。

私は前者を”総量制限(系)”、後者を”かさ増し(系)”と呼んでいます。

さて、その二つの系統のうち、前者の量を減らそうとするダイエット法の代表格が単食ダイエットです。

単食ダイエットとは?

単食ダイエットとは、まとまった食事を一日一食(回)しか食べないダイエット法のことです。

かつて当ダイエット情報ガイドサイトでご紹介したものには、藤野武彦氏のBOOCSダイエット、小石雄一氏の週末の達人式ダイエット、釜池豊秋氏のかまいけ式食事術、中松義郎氏のリボディ理論などがあります。(これらのダイエット法は、細かく見ればその理念や実践法が大いに違います。しかしながら、今回は、単純に一日一食しか食べない食事法の総称としての単食ダイエットについてお話しています。)

単食ダイエットの実践

やることは単純に一日一回だけ、朝昼晩を問わず食事をとるのみ。

ただし、絶対に行ってはならないのが一回の食事をリンゴだけ、卵だけなどの単品にしないこと。人間が生きていくうえで必要なすべての栄養素を単品で備えている食品はありません。そのような行為を続けると健康被害が避けられません。

特に不足しがちな栄養素は、たんぱく質。女性でも一日50g程度の必要量がありますので、一日一回の食事にたんぱく質を多く含む肉類や魚類、豆類などを素材にした食品を取り入れてください。

<<次ページにて、単食ダイエットのツボについてご説明!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます