簡単ダイエット/簡単!◯◯するだけダイエット

いつもの入浴にひと工夫!湯船ダイエット(2ページ目)

バスタイムもちょっとした工夫でエクササイズタイムに早変わり!3分間、入浴時間を延長して、理想の体型をキープしましょう!

執筆者:河口 哲也

お風呂でできる簡単エクササイズ


胸部
呼吸は止めずに、力いっぱい手のひらを押し合いましょう!
■張りのあるバストラインをつくるエクササイズ
胸部に刺激を与えるエクササイズです。胸の前で手のひらを合わせて合掌に似たポーズをとります。そしてその手のひらを力いっぱい押し合い(呼吸は止めずに)5秒間キープします。この動作を2~3回繰り返します。


背中エクササイズ
狭いバスタブならではのエクササイズです。
■背中引き締めエクササイズ
湯船の中で、手首から肘までがバスタブにつくように座ります。その後左右のバスタブを押し広げる方向に5秒間(呼吸は止めずに)全力で力を込めます。この動作を2~3回繰り返します。背中と二の腕の引き締めに効果があります。


二の腕
浴槽の中で両手を後ろにまわしバランスをとります。
二の腕
反動をつけずに、ゆっくりと動作を行うと効果的。
■二の腕引き締めエクササイズ
湯船の中で座り、両手を背部にまわし肘を軽く曲げて上半身を支えます。このとき指先は前方に向けます(←)。その後ゆっくりとした動作で、肘を伸ばしながらお尻を浮かせます(→)。この動作を数回、できるだけゆっくり繰り返します。


お腹引き締め
陸上では難しいポーズも、湯船の中なら比較的楽にできます。
■おなか周り、脚の引き締めエクササイズ
湯船に座った状態で、両腕をバスタブにかけ体を安定させます。お腹に意識を集中しながら、ゆっくりと膝を胸に近づけ、お腹と太ももが90度くらいの角度になったところで20秒ほどキープします。余裕がある方は、そのまま膝を伸ばし、体がVの字になる状態をキープしてみてください。


エクササイズの前後のストレッチ


背中ストレッチ
お風呂上りでもよいので、お風呂とストレッチを組み合わせるとストレッチ効果がアップします。
■背中のストレッチと胸部のストレッチ
ゆっくりと入浴する時間がないときは、ストレッチだけでもやってみましょう!

背中のストレッチは、両手を胸の前で結んで、手のひらを返して、肘を伸ばしながらゆっくりと前へ押し出します。背中や肩甲骨付近の筋肉が気持ちよく伸びていることを感じるところで20秒ほどキープします。

<<お風呂でできる胸部のエクササイズは次ページにて…>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます