毎日エクササイズをしようとしても、つい忘れてしまって続かない…、時間がなくて続かない…、場所がなくて続かない…。そんな経験ありませんか?

バスタイム
バスタイムこそ格好のエクササイズタイム!
私たちは、日々さまざまな活動を行っているので、新しいエクササイズの習慣を作ろうとしてもなかなか思うようにできない時もあるものです。

そんな時に無理をして失敗を繰り返すよりも、簡単なエクササイズを短時間、日ごろ行っている活動の延長としてやってみてはいかがでしょうか?

例えば、今回ご紹介するのはバスタイムに数分間でできるエクササイズ。いつもの入浴時間をちょっと工夫するだけで理想のボディをキープしましょう!


お風呂でエクササイズするメリット


実はお風呂でエクササイズを行うことにはバスタイムならではの次のようなメリットがあります。それは…。

■入浴は習慣的に行われているものなので、それにエクササイズをプラスすることで、エクササイズも習慣にしやすい。
■血行がよくなり汗もかきやすいため、老廃物の排出や新陳代謝が活発になる。
■汗をかいてもその後シャワー等を浴びる必要がない。
■トレーニングウェア等に着替える必要がない。
■水の浮力により陸上では実現しにくい動きができる。
■水の圧力によるマッサージ効果がプラスされる。


ただし、同時にお風呂(場)ならではの問題もあるので次の点に注意してください。

■滑りやすいので、激しい運動、不安定な運動は避ける。
■体力の消耗が激しいので、無理をしない。
■脱水しやすいため、前後での水分補給を十分行う。
■湯疲れしないようにぬるめのお湯で、短時間行う。


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