一見何気ないこのポーズ。が、実際行なうと上腕三頭筋に相当効きます… |
詳しくお話を聞いてみると、そもそも伊藤先生は大学を卒業後プロのダンサーとしてキャリアを積んでこられたとのこと。ところがダンサーとして体を酷使した結果腰痛が慢性化しリハビリ生活へ。はじめはマシーントレーニングで筋肉をつけ体の悪い部分を補強することに専念していたが、ジムに通う時間を減らしたり、もっと手軽に器具を使わないでトレーニングできないものかと考えた末にたどり着いたのが現在のヨガ・コンディショニングプログラムであるとのことです。
流れの中のワンシーンですが、さすがはパワーヨガ、筋トレの要素もきっちり入っています。 |
(その他さまざまなポーズについては記事末尾にリンクされているB.Y.C.ホームページ内に多くの写真が掲示されています)
気持ちいい体と気持ちいい生活
「どんな人におすすめですか?」「ダイエット目的の人にもすすめられますか?」と矢継ぎ早に質問していくと、基本的には全ての人におすすめできるし、筋力を上げたり、柔軟性を増したりして代謝を高めるのでダイエット目的の人にも十分おすすめできるとのこと。
また、ヨガの精神性についても質問してみると、ヨガの精神性よりも「体を動かすことの気持ちよさ」「凝り固まった体が伸びるときの気持ちよさ」など「気持ちよさ」を強調されるところが個人的には大変好感がもてました。男性から見ても美しいボディをキープしている伊藤代表の秘訣もここにあるようです。
「働きずくめで運動不足の人にも体を動かす心地よさ、体が持つ美しさを感じてほしい」とは伊藤先生からのメッセージ。やせる事ばかりに囚われて空回りをしている私を含めた多くのダイエッターには、人生を充実させながら心地よい体を作るための大変重要なヒントのように思えました。
ボディ・ヨガ・コンディショニングについて、より詳しく知りたい方はB.Y.C.ホームページをご参考ください。
また、伊藤先生にもご協力いただいた二の腕引き締めの記事はこちらより。