ダイエット食品・サプリ/ダイエット食品

今週のこれ食べてみよ! ピルボックスダイエット(2ページ目)

消化酵素の働きを阻害し、炭水化物の吸収を抑制するというファセオラミン。そのファセオラミンを主成分にするダイエット補助食品「ピルボックスダイエット(PILL BOX DIET)」を試食してみました。

執筆者:河口 哲也

次に好印象を持った点は、有効成分が「体外で働く」ことです。具体的にはこのファセオラミンは膵液中のα-アミラーゼ(酵素)の小腸での働きを阻害します。一般的にはこの小腸は体内ですが、実際には人間の体は口から肛門まで一つの管が通っており、管の内壁つまり胃や小腸の内壁は体にとってはまだ外壁ともいえます。分かりやすく言えば人間はチクワのような構造になっており、口から肛門までの管はチクワの穴で、その中のものは厳密には体内に入ったとは言えないのです。結局このファセオラミンは十二指腸や小腸内という「体外」で働くため、代謝をアップさせたりする「体内」に効く補助食品に比べれば直接体に作用しないという点での安心感があります。

その他には、炭水化物であるデンプンの吸収を抑えるという点でも好感が持てます。なぜなら、三大栄養素のうち、脂質、たんぱく質は必須性(必ずある程度は食品から摂取しなければならない)がありますが、炭水化物は体内でも合成できるため急激に摂取量が減っても他の二つの栄養素ほど摂取不足による危険性がありません。

以上が今回このダイエット補助食品を試してみようと思った理由ですが、二、三疑問点もあります。

一つは実際にファセオラミンが小腸内でα―アミラーゼの活性をどの程度阻害できるかという点です。この商品の箱に書かれている説明では「1000mgで2250カロリー分の炭水化物に含まれるカロリーを中和する」ホームページ上では「ファセオラミン2250は、1000mgでなんと、炭水化物2250カロリーの吸収をブロックします!」と書いてありますが、これは試験管内での実験であって、体内では同じ結果はまず起こりません。あと、余談ではありますが2250カロリーでは炭水化物1g分にも満たないため、たぶんこれは2250キロカロリーか、2250大カロリーの間違いだと思われます。せっかく興味深い商品を販売しているので、この辺の管理はもう少ししっかりしていただきたいと思いました。

次の疑問点としては、仮にファセオラミンがデンプンの分解を阻害するとして、そうすると今度は小腸や大腸に大量の未消化物が滞留するため、腸内環境が激変(腸内の菌の種類や数が大きく変わる)恐れがあります。ちなみに私はピルボックスダイエットを飲み始めて3日目ですが、明らかにガスが多くなったことを感じます(何かしら効いている証ですが…)。ですから、実際に使用する際には体調には十分な注意が必要でしょう。

さて、以上のことと、ダイエットサプリ全般に見られる食事調整能力(間食や通常の食事の量が自然に減る)を加えるとトータルでは好感度が高い商品といえます。「肉はそれほど食べない、油は控えている、でもやせない」という人は一度試す価値アリですね。

実用度 ★★??
好感度 ★★★★★
箱    かわいい

≪関連サイト≫
■ビルボックスジャパン
ケンコーコム
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます