Google スプレッドシートの使い方

Googleスプレッドシートで検索・置換する方法

Googleスプレッドシートで住所録から「埼玉県」の人だけ調べたい、といったとき活躍するのが「検索機能」です。そして、特定の文字を別の文字に置き換えるのが「置換機能」です。本記事は、Googleスプレッドシートの検索・置換機能の基本的な使い方を説明します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

検索:指定した文字が含まれるセルを見つける

Googleスプレッドシートでは、特定のキーワードが含まれるセルを検索することができます。たとえば、顧客名簿で「東京都」の人だけを調べたい。あるいは、部品リストで「A10-」という部品番号を含む部品だけを調べたい、といったときに活用できます。手順は次のとおりです。

▼1.[Ctrl]+[F]キーを押します。すると、右上に検索用のウィンドウが表示されます。
1.[Ctrl]+[F]キーを押します。すると、右上に検索用のウィンドウが表示されます。

 

▼2.検索したいキーワードを入力します。入力すると、そのキーワードを含むセルがすぐに色付きで表示されます。
2.検索したいキーワードを入力します。入力すると、そのキーワードを含むセルがすぐに色付きで表示されます。

 

▼3.上下の矢印ボタンをクリックすると、検索されたセルが上方向/下方向に向かって順番に選択できます。キーワード入力欄にカーソルがあれば、[Enter]キーで下方向、[Shift]+[Enter]キーで上方向に選択することもできます。
3.上下の矢印ボタンをクリックすると、検索されたセルを上方向/下方向に向かって順番に選択できます。[Enter]キーで下方向、[Shift]+[Enter]キーで上方向に選択することもできます。

 

▼4.キーワード入力欄には、「7/8」のような数字が表示されます。この場合は、検索されたセルが全部で8個あり、そのうちの7番目のセルが選択されていることを示します。検索が終了したら、[×]をクリックします。
4.キーワード入力欄には、「7/8」のように数字が表示されます。この場合は、検索されたセルが全部で8個あり、そのうちの7番目のセルが選択されていることを示します。検索が終了したら、[×]をクリックします。

 

▼5.検索用のウィンドウが閉じて、検索が終了します。
5.検索用のウィンドウが閉じて、検索が終了します。

 

置換:指定した文字を別の文字に置き換える

「置換機能」は、特定の文字を別の文字に置き換える機能です。数文字を置き換える程度なら手作業でも問題ありませんが、大量のデータを置き換えるときは置換機能が欠かせません。しかも、手作業のようなミスもありません。手順は次のとおりです。

▼1.[編集]の[検索と置換]を選択します。または、[Ctrl]+[H]キーを押します。
1.[編集]の[検索と置換]を選択します。または、[Ctrl]+[H]キーを押します。

 

▼2.[検索と置換]画面が表示されます。
2.[検索と置換]画面が表示されます。

 

▼3.[検索]に置換前の文字、[置換後の文字列]に置換後の文字を入力します。ここでは[検索]に「Document」、[置換後の文字列]に「ドキュメント」と入力しました。入力したら[すべて置換]をクリックします。なお、1つずつ置換する場合は[置換]をクリックします。
3.[検索]に置換前の文字、[置換後の文字列]に置換後の文字を入力します。ここでは[検索]に「Document」、[置換後の文字列]に「ドキュメント」と入力しました。入力したら[すべて置換]をクリックします。なお、1つずつ置換する場合は[置換]をクリックします。

 

▼4.置換が実行されて、置換された個数が表示されます。なお、[検索と置換]画面は表示されたままなので、続けて別の置換を実行することもできます。
4.置換が実行されて、置換された個数が表示されます。なお、[検索と置換]画面は表示されたままなので、続けて別の置換を実行することもできます。

 

▼5.なお、[検索と置換]画面は、「検索と置換」のタイトル部分をドラッグして場所を移動できます。シートの文字が隠れて作業しづらい場合は、位置を移動してください。置換を終了するには、右上の[閉じる]または[完了]をクリックします。
[検索と置換]画面は、「検索と置換」のタイトル部分をドラッグして場所を移動できます。文字が隠れる場合は、位置を移動してください。置換を終了するには、右上の[閉じる]または[完了]をクリックします。

 

▼6.[検索と置換]画面が閉じて置換が終了します。
6.[検索と置換]画面が閉じて置換が終了します。

 

以上が基本的な手順ですが、[検索と置換]画面には、いくつかのオプション設定も用意されています。

まず、[検索]では「すべてのシート」「このシート」「特定の範囲」の3つを指定できます。すべてのシートを指定すると、複数のシートがある場合、すべてのシートで置換が実行されます。「このシート」だと現在のシートだけになり、「特定の範囲」だと置換する範囲を指定することができます。

その下にある4つのチェックボックスの意味は次のとおりです。
  • 大文字と小文字の区別……置換する際に大文字と小文字を区別します。チェックすると、たとえば「Dog」と「dog」は異なる文字として扱われます。
  • 完全に一致するセルを検索……セル内の文字が完全に一致する場合だけ置換を実行します。
  • 正規表現を使用した検索……「正規表現」という特殊な表記方法で検索条件を設定できます。複雑な指定が可能になりますが、説明が複雑になるので本記事では扱っていません。関心がある方は、チェックボックス右側の「ヘルプ」をクリックすると詳細を調べられます。
  • 数式内も検索……検索対象に数式も含めます。
なお、[検索と置換]画面では、検索を実行することもできます。[検索]にキーワードを入力して[検索]ボタンをクリックするだけです。先に説明した[Ctrl]+[F]キーによる検索方法と合わせて活用してください。
 

「Google スプレッドシートの使い方」の人気&おすすめ記事


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます