テンプレートの一覧を表示する

Googleスプレッドシートで新しいシートを作るときは、白紙の状態から作る方法の他に「テンプレート」を使う方法もあります。テンプレートは、あらかじめ"ある程度"作られているシートのことです。似た表を作るのであれば、ゼロから作るより、ずっと効率的にシートを作ることができます。テンプレートの一覧を表示するには、次のように操作してください。

▼Googleの検索やGmail、Googleカレンダーのページで[Googleアプリ]ボタンをクリックしてメニューを開き、[スプレッドシート]を選択します。
Googleの検索やGmail、Googleカレンダーのページで[Googleアプリ]ボタンをクリックしてメニューを開き、[スプレッドシート]を選択します[Googleアプリ]ボタンから[スプレッドシート]を選択
▼[テンプレートギャラリー]をクリックします。
[テンプレートギャラリー]をクリックします。

[テンプレートギャラリー]をクリック

▼Googleスプレッドシートのテンプレートが一覧表示されます。
Googleスプレッドシートのテンプレートが一覧表示されます。

Googleスプレッドシートのテンプレート一覧

あとは、ここから作りたいシートに近いテンプレートをクリックすれば、そのテンプレートが読み込まれるので、適宜、内容を編集してシートを作っていきます。なお、ファイル名はテンプレートの名前になりますので、必要に応じて書き換えておくとよいでしょう。
 

18種類のテンプレート全紹介

Googleスプレッドシートには現在、「パーソナル」「仕事」「プロジェクト管理」「教育」の4つのカテゴリーで、合計18種類のテンプレートが用意されています。以下では、各テンプレートの内容について、簡単にご紹介します。

なお、テンプレートは2021年1月現在のものです。変更される可能性もありますので、ご了承ください。
 

「パーソナル」テンプレート

●ToDo:タスク管理のテンプレートです。やらなければならない仕事(タスク)がある場合、仕事の内容、期日を入力し、完了したら先頭のチェックボックスをチェックして完了済みにできます。タスク管理ツールはいろいろありますが、Googleスプレッドシートでシンプルに管理したい方におすすめです。
ToDo

ToDo

●年間予算:年間の支出と収入を管理するテンプレートです。「設定」「支出」「収入」「概要」の4つのタブが用意されています。「支出」タブで支出、「収入」タブで収入を月ごとに入力すると、「概要」タブに収支の変化がグラフ表示されます。要するにシンプルな家計簿ツールです。すでに家計簿アプリを使っているなら、あえて使う必要はないと思いますが、使ってない方は、試してみてはいかがでしょうか。
年間予算

年間予算

●月間予算:月単位で収入と支出を管理できるテンプレートです。「概要」と「取引」の2つのタブが用意されていて、「取引」タブで支出と収入を入力すると、その結果が「概要」タブでグラフ表示されます。月単位で細かく収支を管理したい方は、試してみてください。
月間予算

月間予算

●2020年カレンダー:2020年用のカレンダーのテンプレートです。「2020」タブには各月が小さく表示された年間カレンダー、「20年1月」~「20年12月」には各月ごとのカレンダーが用意されています。でも、本当に必要なのは2021年版のカレンダーなんですが……。そのうち、2021年版も追加されるのではないかと、勝手に予想しています。
2020年カレンダー

2020年カレンダー

●2019年カレンダー:2019年用のカレンダーです。「2019」タブに年間カレンダー、「19年1月」~「19年12月」に各月のカレンダーが用意されています。ただし、これもあまり使い道はなさそうですね……。Googleさん、早く2021年版をお願いします。
2019年カレンダー

2019年カレンダー

●スケジュール:毎日のスケジュールを管理できるテンプレートです。横軸に日曜~土曜の1週間、縦軸に時間が記入されていますので、1週間分のスケジュールを時間単位で管理できます。メモやToDoの記入欄も用意されていますよ。
スケジュール

スケジュール

●旅行プランナー:旅行のスケジュールを管理するテンプレートです。飛行機やホテルの情報を入力できるようですが、パッと見た感じだと、それほど汎用性は高くない印象です。活用するなら、どんどん自分でカスタマイズするとよいと思います。
旅行プランナー

旅行プランナー

●結婚式準備表:結婚式の準備に必要な情報を管理できるテンプレートです。「ToDo」「依頼先」「スケジュール」「予算見積もり表」「招待客リスト」などのタブが用意されていて、かなり本格的です。結婚を控えている方には、かなり実用性の高いテンプレートではないでしょうか。しかし、なぜ結婚式のテンプレートなんでしょう? これを作ったGoogleの人、結婚式、大変だったんですかね?
結婚式準備表

結婚式準備表

●長所と短所:ちょっと不思議なタイトルのテンプレートです。「長所と短所」となっていますが、中身を見ると、ポルトガルやドイツなどの、旅行先の長所と短所を記入するシートになっています。海外旅行が趣味の人にはいいかもしれませんが、一般的な用途はあまりないような気も……。興味があればお試しを。
長所と短所

長所と短所

「仕事」テンプレート

●財務諸表:日々の取引を入力すると、自動的に損益が計算されて、その推移がグラフ化されるテンプレートです。そのデータを元に、賃借対照表を作成することもできます。損益計算や賃借対照表の作成はビジネスの基本です。勉強にもなると思うので、小規模企業や個人事業主の皆さんは、活用してみてはいかがでしょうか。
財務諸表

財務諸表

●年間事業予算:年間の収入と支出を管理できる企業用のテンプレートです。「収入」タブで毎月の収入、「支出」タブで毎月の支出を入力すると、「概要」タブに収支がグラフ表示されます。1つ前の財務諸表とともに、ビジネスで活用すると効果的だと思います。
年間事業予算

年間事業予算

●従業員シフトスケジュール:従業員のシフト勤務を管理するテンプレートです。1ヶ月分のシフト表が、「第1週シフト」~「第5週ソフト」の各タブに週ごとに用意されています。時給とも連動していて、時給の金額やシフト表を変更すると、月給が自動的に計算されます。アルバイトやパートの管理を任されているマネージャーの方には、実用性の高いテンプレートだと思います。
従業員シフトスケジュール

従業員シフトスケジュール

●顧客関係管理ツール:顧客管理のテンプレートです。顧客の連絡先や「見込み顧客」「既存顧客」などの顧客の種類、「フォローアップ」「提案」「交渉」などの現在のステージなどを入力し、効果的な営業活動に役立てることができます。顧客管理の基本機能が用意されているので、本格的な顧客管理ツール(CRMツール)を検討している中小企業や自営業の方は、まずはこちらを試してみてはどうでしょうか。
顧客関係管理ツール

顧客関係管理ツール

「プロジェクト管理」テンプレート

●ガントチャート:プロジェクト管理や生産管理等で利用できるガントチャートのテンプレートです。ガントチャートには専用のツールもありますが、そのような本格的なツールを使う前に、本テンプレートを試してみてはいかがでしょうか。
ガントチャート

ガントチャート

●プロジェクトのタイムライン:ガントチャートの一種です。プロジェクトを「概念化と開始」「定義と計画」のような複数のステージに分けて、その進行を管理することができます。プロジェクト管理を勉強したい方にとっては、1つ前の「ガントチャート」とあわせて活用すると有用ではないでしょうか。
プロジェクトのタイムライン

プロジェクトのタイムライン

●プロジェクトのトラッキング:プロジェクトのタスクについて、完了率、費用などをリスト形式で管理するテンプレートです。前述のガントチャートとともに、プロジェクトを効率的に管理するために役立つと思います。
プロジェクトのトラッキング

プロジェクトのトラッキング

●イベントマーケティングのタイムライン:マーケティングのイベントを管理できるテンプレートです。広報活動、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディア、販売キャンペーンなど、活動の種類ごとに進行を管理できます。マーケティングや広報部門の方なら、日頃の活動を効率的に管理できるのではないでしょう。
イベントマーケティングのタイムライン

イベントマーケティングのタイムライン

「教育」テンプレート

●課題管理表:学校の科目ごとの課題について、開始日や期限、ステータスを入力して管理するテンプレートです。課題に自主的に取り組んで、自分で管理できる学生用という感じです。これで課題をしっかり管理できる学生なら、親御さんや先生は、あまり心配ないと思いますよ。
 
課題管理表

課題管理表

以上、Googleスプレッドシートに用意されている公式テンプレート18種類を紹介しました。なお、ご覧のとおり「2019年版のカレンダー」など、明らかにあまりニーズのないテンプレートも用意されています。このため、テンプレートの内容は今後、アップデートされる可能性があると思います(というより、すべきだと思いますよ、Googleさん)。

ですので、本記事はあくまで原稿執筆時点の内容であることを、ご了承ください。
 

「Google スプレッドシートの使い方」の人気&おすすめ記事


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。