1ページ2ページ>3ページ

カーソルを指定する

「スタート」>「設定」>「コントロールパネル」で「マウス」をダブルクリックします。
「マウスのプロパティ」ダイアログボックスの「ポインタ」のタブをクリックします。
「ユーザー設定」で、変えたいカーソルのタイプを反転させておきます(ここでは「通常の選択」)。
右下の「参照」ボタンをクリックします。
ダイアログボックスの「ファイルの種類」をプルダウンし、「すべてのファイル」を選択します。
すると、隠れていた「.ico」ファイルも選択できるようになります。
先ほど保存した「.ico」ファイルを選択し、左下のカーソルのプレビューで画像を確認して、「開く」をクリックします。
再び「マウスのプロパティ」のプレビュー画面でもカーソル画像を確認します。
「適用」または「OK」をクリックしますと、デスクトップ上のカーソルが変更されて、できあがりです!

元に戻したいときは、上記「マウスのプロパティ」の「規定の設定」をクリックします。

この要領で、いろいろなカーソルを作って試してみてくださいね!


Microsoftペイントで描こう!」シリーズ
第1回「素材定番チェック柄を作ろう!
第2回「キャラ絵の基本・主線画を描こう
第3回「塗りつぶしでキャラ着色もたのし
第4回「キャラ絵をデスクトップに飾ろう
第5回「ショートカットアイコンを作ろう
番外編1「IEのお気に入りアイコンを作ろう
番外編2「マウスカーソルを自作しちゃおう


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。